【釣り日記】2024年7月の結果は?開幕したチニングが不調で困惑中

※本ページのリンクには広告が含まれています
2024年7月の釣り日記のアイキャッチ 【日記】

7月となり、親アオリイカのエギングも終わって夏イカと呼ばれるシーズンになりました。

過去に7月でも2キロ近い個体をキャッチした経験はあるのですが、毎年親イカシーズンの始まりも早まり、終わりも早まる感覚があるので、7月は果たして?

そして昨年から本格的に取り組み出した夏のチニング、トップゲームも面白いのですが、小型シャッド系プラグを使ったゲームが中々に面白くハマっていたのですが、今年はどうなることやら…

アジングも気になりつつ、日によって気分を変えて調査してました。

この記事は完全な私個人の釣り日記なので、興味のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

エギング

7月になってからはアオリイカの釣果情報自体も次第に少なくなってきました。

段々打率も悪くなってくる頃合いで、果たして残党は現れるのかと少なからず期待していました。

いつものポイントへ何度か通ってみたものの、反応が得られない日が続いていました。

というのも、ついて早々表層が慌ただしく、キャストの届かない距離でですがボイルしている姿を多く見かけるようになり、どうやら青物系の活動が日に日に高まってきてる様です。

あぁ、イカはもう終わったかな…

そんなある日の夕マズメ、この日もポイントに入ってみて様子をみましたが、やはり起こった魚のボイル、しかも距離が近い!

既に入っていた先行者ジグ系を投げていた様で、何投かに1度魚を掛けていたのですが、掛かりが浅い様でフックアウトも多かったが、キャッチできていた姿をみたらフクラギの様でした。

ボイルの規模もハンパなかったので、これはイカやってるどころではないぞ!とエギからジグへチェンジして魚狙いにシフト。

エギングタックルですが、フクラギクラスであれば何とかなるでしょう、とアタック。

ボイルを直撃させても、見向きもされない事が続いて、何やったら釣れるの?状態でした。

餌が多すぎてルアーには見向きもしてくれないのかな…と思った矢先に待望のヒット!

ひったくる様な辺りから時折見せる強烈なダッシュで、20セフィアエックスチューンもイカを掛けたくらいじゃ見れない位の見事な満月っぷりの曲りにベアリングチューンしたストラディックのドラグの滑り出しも良好で、中々に楽しませてくれました。

2024年7月13日クラギ50cmの写真

キャッチしたフクラギは50cm弱くらいのサイズでしたが、まー楽しませてもらいました!

夏の青物も楽しいですね。

これからはチニングの方に意識が向いちゃいそうなので、アオリイカは秋までお預けです。

 

【タックル】
ロッド:20セフィアXTUNE 86M
リール:23ストラディックC3000XG
ライン:ハードブル8+0.6号
リーダー:GT-Rウルトラ 12lb

サンヨーナイロン GT-R ULTRA 12lb 100m GT-R ウルトラ 12lb ダークグリーン

スポンサーリンク

 

アジング

アジングは基本的に朝マズメに絞っています。

夕マズメもしたいところですが、いつまでもしてしまいそうなので…

6月末くらいから時々様子をみにきていますが、小イワシの様な魚の群れが大量にみられる様になってきました。

それに追従する様に小さなサバの群れも混じっており、アジはいないか?と探ってみても、アジじゃなくてサバの方があったってきてしまうしまつで、アジの気配が全然っといっていい程反応がありません。

餌が良すぎてルアーには見向きみしないのかな…

ある日の朝マズメに期待のアタリが久々にアタリが!そして先月掛けたアジとは一回り引きが強い!

フクラギみたいな瞬発力はなくてもジリジリとドラグが出される、感触的にはギガクラスの引き!

ただ、走る先が悪く、根がある方に走っていったので向きを変えようとドラグを締め込んだけど、口切かフックアウトでバレてしまいました!悔しい!

アタリはそれっきりで、それからは無反応。

デカアジの気配はまだ薄いけど、これから時期が進んで反応がで出すのを期待です。

 

【使用タックル】
ロッド:19ワールドシャウラ テクニカルエディション S66L-2/MD
リール:22ステラC2000SHG
ライン:ピットブル4+ 0.2号
リーダー:ZO6 1.2号

スポンサーリンク

 

チニング

心待ちにしていた夏のチニングシーズン、昨年の爆釣劇を今年も味わいたい!

昨年の釣果情報では6月末頃から釣果が聞こえてきたのですが、今年はまだ目立った情報が聞こえてきません。

7月中旬から調査開始!実績ポイントに入りましたが、どうも様子がおかしい、反応が無さすぎる!

昨年と今年で決定的に違う要素があるのですが、どうにもそれが原因か?

そうしている中で色々と考えて、攻め方を少し変えると反応が!

2024年初のチヌの写真

現れたのは手のひらにも満たないサイズの可愛いチヌ。

ん〜、君じゃないんだよね。

アタリはソコソコあったりするんですが、どうにもサイズが小さいっぽくて、こんなばかりな感じ。

偶に30cmクラスが混じるけど全然爆発力がありません、今年はダメなのかな…

後日に来ても、殆ど手のひらサイズがメインで中々サイズが上がりません。

そんな中で当たった大きめの個体!

2024年7月27日のチヌ46cmの写真

46cmの良型が出てきました!

昨年のアベレージサイズですが、久々に釣れたので嬉しかった!

 

【7月のチニング釣果】

釣行日数:10日
時間帯:20:00〜00:00の間、1日平均1時間半ほど
キャッチ数:17枚
平均サイズ:20〜30cmあたり
最大:46cm
最小:10cm

昨年の結果からすると、かなり残念な感じが否めません。

8月は巻き返せるかな?

 

【使用タックル】
ロッド:18ワールドシャウラ2831R-2
リール:22ステラC3000XG
ライン:ピットブル8+ 0.8
リーダー:GT-Rウルトラ 16lb

シマノ(SHIMANO) 22 ステラ C3000XG 043924

コメント

タイトルとURLをコピーしました