【シマノ】2024年新作発表の開催告知!秋冬モデルは何が登場するのか予想

※本ページのリンクには広告が含まれています
2024年シマノ秋冬モデルのアイキャッチ画像 【お役立ち情報】

2024年も後半となり、これから秋冬関係の話題が飛び出してくる頃合いになってきました。

シマノから、2024年秋冬モデル発表の開催告知がありました。

先日に24ストラディックSWの発表があって間もなく、新商品に関しての動きが活発になってきました。

スポンサーリンク

2024 AUTUMN&WINTER SHIMANO FISHING GEAR COLLECTIONの開催日

シマノ2024年秋冬モデル発表の開催告知のイメージ画像

出典:シマノ公式
2024年秋冬の新作発表の開催日ですが、7月12日(金)AM10:00〜開催となっています。
そして次に記す日程にて、シマノインストラクターによる「SHIMANO ナイトライブ」をシマノ公式Youtubeチャンネルより生配信されるそうです。

7/12(金)

18:00~ 【24AWナイトライブ】スピニングリール新製品を黒田健史と語らうライブ

19:30~ 【24AWナイトライブ】磯新製品を平和卓也と語らうライブ

21:00~ 【24AWナイトライブ】オフショア新製品を山本啓人・赤澤康弘と語らうライブ

 

7/13(土)

18:00~ 【24AWナイトライブ】ライトソルト新製品を丹羽喜嗣・新保明弘と語らうライブ

19:30~ 【24AWナイトライブ】ショアソルト新製品を上津原勉・赤木光広・坂田省悟と語らうライブ

 

発表される新商品は、このシマノインストラクターによるライブの出演者がヒントになりそうですね。

スポンサーリンク

 

2024 AUTUMN&WINTER SHIMANO FISHING GEAR COLLECTIONの発表内容を予想

2024年秋冬モデルで新商品として何が登場するかが非常に気になるところです。

開催告知の画像に登場しているリール・ロッド・ルアーのシルエットが、新商品のヒントとなっている可能性が高いです。

ここからは、このシルエットを基に新商品として登場するアイテムを予想してみます。

 

リール

24ヴァンフォード登場か?

スピニングリールのシルエットが登場していましたが、形としては中小型クラスの汎用リールと思われます。

近年では22ステラ・23ヴァンキッシュ・24ツインパワーといったハイエンド機は、4年のモデルチェンジサイクルに従って登場しているので、ハイエンド機の登場は考えにくいと予想しています。

 

20ヴァンフォードのイメージ画像

出典:シマノ公式

中堅クラス機では、23ストラディックが登場しているので、2024年モデルとなる24ヴァンフォードが濃厚ではないかと思われます。

 

【追記:24ヴァンフォードの発売が正式発表】

24ヴァンフォードのイメージ画像

出典:シマノ公式ヴァンフォード

2024年7月12日(金)に、シマノから正式公開され、やはり秋冬モデルの新商品リールは24ヴァンフォードでした。

新たにインフィニティドライブをはじめとする最新機種に採用されている技術特性を搭載して、巻き心地やドラグの性能が向上させてきました。

 

ロッド

コルトスナイパーに追加番手?

ロッドのシルエットで特徴的に感じたのが、ガイドのフレームの特徴的な形です。

コルトスナイパーで装備されているタッチフリーチタンを採用したXガイドの様に思えますので、コルトスナイパー系で新しいラインナップが登場するのではないかと予想しています。

 

コルトスナイパーのイメージ画像

出典:シマノ公式

コルトスナイパーにも様々なグレードが存在するので、いずれかで追加番手として増えるのか、それとも新たなグレードが追加されるのか、注目です。

 

【追記:24コルトスナイパーリミテッドビッグゲームが発表】

コルトスナイパーリミテッドビッグゲームのイメージ画像

出典:シマノ公式

コルトスナイパーリミテッドに、レコードフィッシュを目指すアングラー待望のパワフルなモデル「ビッグゲーム」の追加が発表されました。

ショアからのロックフィッシュをはじめとするパワーゲームを展開するコルトスナイパーに、更にパワーゲームに特化したシリーズで、ガイドやロッドティップ・バッド、グリップデザインを見直し、パワーファイトを強力にサポートする仕様。

 

ワールドシャウラテクニカルエディションに追加番手?

グリップが特徴的なシルエットですが、シマノロッドで該当するといえばワールドシャウラのテクニカルエディション。

エリアトラウトを意識したシリーズになりますが、番手によっては海のライトゲームでも活躍してくれるフリースタイルな万能ロッドです。

 

【追記:24ワールドシャウラテクニカルエディションへのフルモデルチェンジ発表】

24ワールドシャウラテクニカルエディションのイメージ画像

出典:シマノ公式

ワールドシャウラテクニカルエディションがフルモデルチェンジし、2024年モデルとして新登場することが発表されました。

2019年モデルと違い、24ワールドシャウラテクニカルエディションはグリップ全てがカーボンモノコック仕様になり、反響感度がより一層アップ。

更に3ピース・4ピースモデルも追加され、モバイル性も高まり色々な所へ持ち運ぶことができる様になりました。

 

ソアレ?もしくは新たなシリーズか?

こちらもグリップデザインが特徴的なシルエットですが、シマノロッドではアジングロッドのソアレシリーズが該当します。

ですがデザインをよく見ると、リールシートからグリップエンドまでが厚みのある一体物になっている様に見えます。

軽量性を重視するアジングロッドのソアレシリーズは、リールシートからグリップエンドまでブランクスが貫通している様なデザインで与肉の無いスリムなデザインなので、アジングロッドの分類では無いのかもしれません。

ソアレとはまた違う新たなブランドの可能性も考えられますね。

 

【追記:24ソアレリミテッドへのフルモデルチェンジ発表】

24ソアレリミテッドのイメージ画像

出典:シマノ公式

ソアレリミテッドがフルモデルチェンジし、2024年モデルとして新登場することが発表されました。

斬新なデザインのフルカーボンモノコックのグリップを採用して、更に反響感度を高めた仕様に生まれ変わりました。

ライトゲームの最高峰に相応しい、性能を限界まで高めたレーシングな仕様。

 

 

24セフィアエクスチューンがフルモデルチェンジで登場?

20セフィアエクスチューンのイメージ画像

 

出典:シマノ公式

公式サイトやX(旧Twitter)には、それらしい情報が出ていないのでのですが、頃合い的にエギングロッドのセフィアエクスチューンのモデルチェンジの頃合いです。

最上位モデルのセフィアリミテッドは2019年モデルで、登場から5年が経過していますが、モデルチェンジの気配が感じられませんので、可能性が高そうなのがセフィアエクスチューンです。

初代は2016年モデルの16セフィアエクスチューン、現行モデルである2020年モデルの20セフィアエクスチューンが登場してから4年経過しています。

エクスチューンでは、リミテッドに殆ど近い技術特性がふんだんに採用されているので、2024年モデルが出るとすれば、どれだけリミテッドに近づく様な仕様のロッドが登場するかが楽しみなところです。

 

ルアー

エクスセンス カウンターウェイク160にフラッシュブースト搭載?

カウンターウェイクのイメージ画像

出典:シマノ公式

もう一つのルアーのシルエットですが、ショートリップ系のミノーを連想させます。

市販されているもので近いのが、エクスセンス カウンターウェイク。

160サイズでジェットブーストの機能がありますが、80・120サイズでは搭載されているシマノ独自のフラッシングシステムであるフラッシュブーストの機能がありません。

ひょっとしたら、160サイズでフラッシュブーストの機能が追加されるのではないかと予想しています。

 

【追記:エクスセンス モニカ ジェットブースト追加が発表】

エクスセンスモニカジェットブーストのイメージ画像

出典:シマノ公式

ミノーシリーズのエクスセンスに、シャローエリアで活躍するモニカ ジェットブーストが追加されました。

水面下〜30cmくらいのシャローレンジの攻略で頼りになるウォブンロールアクションのミノーで、ジェットブースト機能を搭載して平均飛距離が約60mを叩き出す遠投性能があります。

使いやすい125サイズで、シーバス以外にも様々な魚種をターゲットとして活躍しそうです。

 

まとめ

徐々に明らかになってくるシマノ2024年後半の新商品。

秋冬の新商品というだけあって、そのシーズンに合わせたターゲットに向けての商品が出てきそうで、今から楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました