【ワークマン】Xシェルター断熱パンツをレビュー!サイズ感や履き心地を解説

※本ページのリンクには広告が含まれています
ワークマンのXシェルター断熱パンツ記事のアイキャッチ画像 【ワークマン】

ワークマンから2024年の秋冬アイテムとして新たな防寒アイテム「Xシェルター」がラインナップされました。

保温・防寒アイテムといえば、中綿やダウンで空気の層を保持して保温するというのが一般的でした。

このXシェルターでは、保温するという機能に加えて、外からの冷気を完全に遮断することを目指して家の断熱に使われている様な断熱材を使った新素材が使われています。

今までとは一味違う保温力で、寒い冬でも暖かさをキープできそうです。

寒がりな私は暖かい防寒パンツを探していたので、このワークマンのXシェルター防寒パンツの機能性に魅力を感じて早速購入してみました。

Xシェルター断熱パンツを手にしてみて、感じた事をレビューしていきます。

私が実際に感じたインプレとしては次のとおりです。

  • 断熱シートと発熱わたを組み合わせた断熱素材で暖かさをキープ
  • ゆったりしたサイズ感で履き心地も快適
  • 防風防水機能までは備わってないので、悪天候時はインナーパンツ的な使い方が良さそう

ワークマンの新アイテム・Xシェルター断熱パンツについて、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

Xシェルター断熱パンツをレビュー

外観

全体

Xシェルターパンツの全体写真

Xシェルターパンツの全体像は、ゆとりのあるストレートタイプのパンツです。

 

前側

Xシェルターパンツの前ジッパー

フロントジッパー付きで、腰回りはゴム仕様でフィット感が高くなる様になっています。

更に腰回りを調整できる様に、腰紐も付いています。

 

前ポケット

Xシェルターパンツの前ポケット

フロントポケットはファスナー付きで2箇所あります。

貴重品を入れておくのにも安心です。

ポケット内の記事は、表地の様なナイロン系でした。

 

後ろポケット

Xシェルターパンツの後ろポケット

後ろ側にもファスナー付きポケットが2箇所あります。

後ろポケットの内側も、前ポケット同様にナイロン系の生地です。

 

Xシェルターパンツの裾

裾周りはゴム仕様になっていて、パンツを履いた時に足首周りの隙間にフィットする様になっています。

足元からの隙間風が入り込みにくくなる配慮がされています。

 

サイズ感と履き心地

Xシェルターパンツの前側

筆者は身長169cmの小柄なので、サイズは最小のMサイズをチョイスしました。

サイズ感としては、長さは丁度良いくらいで、ゆったりフィットなので履きやすい印象でした。

履いていて、Xシェルターパンツとの間に適度に空間があるので、外からの冷気が足に直接伝わりにくい感じです。

パンツ自体は、ハリ感がなく柔らかな履き心地で、リラックスして楽に履くことができる感じでした。

スポンサーリンク

 

Xシェルター断熱パンツの気になった点

防風・防水性能がない

Xシェルターの機能性

断熱素材と吸光発熱による保温性と、生地表面には耐久撥水加工がされているので、一見するとアウトドアで使うにはぴったりな印象です。

ですが、表記の機能性と、生地を触ってみた感じで気になったのが、防風・防水機能が無いことです。

風がビュービューに吹いていると冷たい風が生地を通り抜けてきそうなのと、小雨は大丈夫でも土砂降りでは撥水機能が負けて雨が染み込んできそうです。

アウターとして使うよりも、ゴアテックスの様な完全防風・防水機能のあるパンツのインナーパンツとして使う方が、Xシェルターの断熱・保温力を最大限に活かせる様な気がします。

Xシェルターで防風防水機能も欲しい方は、同シリーズのXシェルター断熱イージスプレミアム防水防寒スーツをチョイスするのが良さそうです。

 

腰紐が外についている

Xシェルターパンツの腰紐

腰回りを絞るための腰紐がついていることで、フィット感を調整することができるのは嬉しい機能ですが、その腰紐が外側に付いているのが気になってしまいます。

見た目的にもスマートではないので、できればパンツの内側にくる様につけて欲しかったですね。

スポンサーリンク

 

ワークマンのXシェルターとは?

Xシェルターのイメージ画像

出典:ワークマン

Xシェルター概要

ワークマンのXシェルターは、2024年秋冬商品から新たにラインナップされた防寒シリーズです。

「着る断熱材」をコンセプトとした、今までの保温着よりも外気からの冷気自体を通さないことに着目されています。

ワークマンのXシェルターシリーズのラインナップは、2024年秋の登場時では次の通りです。

  • Xシェルター断熱ジャケット
  • Xシェルター断熱ベスト
  • Xシェルター断熱パンツ
  • Xシェルター断熱レディース防水ウォームアウター【WEB限定】【予約商品】
  • Xシェルター断熱防寒防水ジャケット
  • Xシェルター断熱イージスプレミアム防水防寒スーツ【予約商品】
  • Xシェルター断熱ムービングシェラフ【WEB限定】【予約商品】

現在ではジャケット・パンツ・シェラフで採用されています。

Xシェルターの特性的に防寒ブーツも相性バッチリだと思うので、今後追加されることに期待したいところです。

 

Xシェルターでの断熱のイメージ画像

出典:ワークマン

家に使われている断熱材は、外からの冷気を防ぎ、中の暖かい熱を外に伝えないことで、寒い冬場で家内の温度を快適に保つことができています。

それと同じく衣服に断熱材を使用することで、外部からの冷気を体に伝えることがないので、衣服内の温度を快適に保つことができるといった内容です。

 

Xシェルターの機能性イメージ.

出典:ワークマン

Xシェルターの断熱構造は断熱シートと発熱わたを使用した2段構えの構造になっています。

断熱効果のあるXシェルターシートで冷気を防ぎ、発熱効果のあるXシェルターわたで衣服内の暖かさをキープします。

これらの断熱シートと発熱わたは透湿機能もあるので、衣服内が蒸れてきても湿気を外に通してくれるので、衣服内は快適な環境をキープできる訳です。

 

Xシェルターの様な断熱素材を使った製品は?

フェアリーノヴァの商品イメージ画像

今回のワークマンXシェルターシリーズの様な断熱素材を使った素材を使ったアイテムは、以前から他社からも販売していました。

例えば、ラシカルのフェアリーノヴァというアイテムで、コチラはNASAでも採用している断熱素材エアロゲルを独自で改良した「ヒートエーテル」を使用している防寒アイテムです。

宇宙空間の過酷な温度変化にも耐えられる、-196℃の冷気も伝えない断熱性能を持っている脅威の素材です。

それをアパレルに展開し、防寒アイテムとしてクラウドファンディングサイト「Makuake」より販売されていました。

断熱性能のスペックとしては、フェアリーノヴァの方が上だと思いますが、その分価格は高めになっていました。

それに近い断熱性能を低価格で実現しているワークマンのXシェルターは、今後の防寒アイテムとしての機能性の高さが非常に感じられるアイテムです。

スポンサーリンク

 

まとめ:ワークマンのXシェルター断熱パンツのサイズ感と履き心地について

Xシェルターパンツの商品イメージ画像

出典:ワークマン

ワークマンから新登場した保温アイテム・Xシェルター断熱パンツについてのまとめです。

  • 断熱シートと発熱わたを組み合わせた断熱素材で暖かさをキープ
  • ゆったりしたサイズ感で履き心地も快適
  • 防風防水機能までは備わってないので、悪天候時はインナーパンツ的な使い方が良さそう

断熱素材を使った新たなジャンルとして登場した保温アイテムのXシェルターで、冬場も今までとは一味違う暖かさで過ごせそうですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました