壊れたと思ったノートPCがようやく復活!長かった復活までの道のり

※本ページのリンクには広告が含まれています
【日記】

何年か前に突如として動作が不安定になった先代のメインノートPCに使っていたDELLのXPS・L502Xが、ようやく復活を果たしました。

もはや廃棄も考えた元メインマシンだけあって、復活できたのは本当に嬉しいです。

復活までの道筋を振り返ってみます。

もし同じようにパソコンが起動しなくなって悩んでいる方がいらっしゃいましたら、私がやった方法を参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

事の始まり

このL502Xは、私がメインマシンを買い替えるにあたり、家族にお下がりとして渡したものでした。

仕事用であったり管理事に使っていましたが、ある日突然、何だか調子が悪いと言ってきました。

症状としては、

・電源を入れてもWindowsが立ち上がらない。
・HDDランプは点滅して、ファンは回っている。

症状的にBIOSが立ち上がっていない感じだったので、まず疑ったのがCMOS電池切れ。

電池にはボタン電池(CR2032)を交換してみて、最初は割とWindowsの立ち上げまではできるようになったが、そこからエラーで立ち上がらない。

一つ問題が解決したかと思えばエラーで立ち上がらず、再起動を繰り返し試してみるが、またもやBIOSの起動異常。

CMOS電池切れだけじゃない?

今度は内部に残った静電気の除去、という事で、バッテリーも外して電源ボタン押しっぱなしからの数分〜数時間放置してからの立ち上げ。

上手くいく時もあれば、まったく歯が立たなくて、結局BIOS起動のエラーの繰り返し。

元々のWindowsに備わっているリフレッシュ機能を使おうにも、データが破損してるとか何とかのエラーで、一向に先に進めない。

 

スポンサーリンク

 

Windowsの再インストール

もうこうなったら、Windowsの再インストールしか思い浮かばない。

元々のL502Xに付属していたものには再インストール用のメディアはなかったので、MicrosoftのページからWindows10のメディア作成ソフトをダウンロードして作成。

メディアはDVDで作成するか、USBメモリで作るか。

メディア作成ソフトの容量は結構あるのでDVDでは容量が足らなかったので、USBメモリを準備してインストールメディアを作成する事にした。

どうせならWindows11にしようかと思ったものの、L502Xのスペック的にインストールできる条件を満たしていなかったらしく、Windows11は断念してWindows10を。

インストールは比較的順調で、めでたくWindows10のインストールに成功しました。

このままではドライバーもセキュリティー内容も古いので、早々にWindows updateで更新。

これで一安心かと思いきや、更新後の再起動で再びWindowsが立ち上がらない問題に直面。

ログイン画面から固まって全く動かなくなり、再起動してもBIOS起動しないからWindowsも立ち上がらないの繰り返し。。。

 

スポンサーリンク

 

CMOS電池も万全、Windowsもフレッシュな状態でインストールもした、でも素直に立ち上がってくれない。

これはいよいよ物理的な部品の故障!?マザーボードがダメか!?とまで頭をよぎりましたが、同じように何度か起動を繰り返して、ようやくWindowsが立ち上がりました。

そしてWindows updateで更に更新した後、ようやくまともに立ち上がれる状態にまでなりました。

ここまで長かった・・・

それからは、再起動をしてもBIOSも普通に反応してくれてWindowsは立ち上がるし、意地悪的に寒い部屋に放置してから起動してみたりと負荷をかけてみましたけど、普通に立ち上がることができます。

 

スポンサーリンク

 

結局の原因は?

何が真因かは分からず仕舞いででモヤモヤしてはいますが、L502Xは復活を遂げてくれました。

振り返ってみて

・CMOS電池切れ → 交換後も同じ症状になったので、多分違う
・部品の故障 → Windows再インストール後は問題なく動いている

他に何かないか?思い返してみて唯一怪しいと思うのが、無料の高速化ソフト

名だたる有名どころの無料ソフトを幾つか取り入れてました。

WindowsもXPだったりVista・7くらいの時代まで遡ると、この頃は高速化ソフトでの恩恵も多少なりとも感じてました。

ただ、Windowsもグレードが上がってきてからは、効果もあまりよく分からず、むしろ無料ソフトなのに有料プランへの勧誘が増えたり、そのせいで余計にPCへの負荷もかかってる感もありました。

今となってはメインマシンはMacBook Airですが、当時のL502Xの後継にしたDELL・Inspironも、最初は無料高速化ソフトを使っていましたが、これらの動きに違和感を感じて完全にアンインストールしました。

そのお陰か、むしろ高速化ソフトない方がサクッと動いてくれる感があります。

真相は違うかもしれないけど、ただ程高いものはない、みたいな事を痛感した出来事でした。

復活したL502Xは、家族の仕事用や管理事用に再雇用として使ってもらう事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました