ドライブやスポーツ、釣りをはじめとするアウトドアで快適な視界を確保するために偏光サングラスは欠かせないアイテムとなっています。
偏光サングラスも様々な形のものがありますが、特に悩んでしまうのがレンズのカラー。
レンズのカラーは、単純にファッション性で種類がある訳ではなく、色によって見え方が異なり、得意なシーンが存在します。
そんな偏光サングラスのおすすめカラーを、世界トップクラスの変更レンズを扱うメーカー「タレックス(TALEX)」から紹介します。
レンズのカラーが沢山あるけど、どれがおすすめなの?
この様な疑問を持たれると思いますが、特におすすめなのが次のカラーです。
・天候を選ばずオールマイティーなトゥルービュー
・朝夕や曇り雨のローライトで明るいイーズグリーン
この2種類のカラーがあれば、どんなシーンでも対応できます。
偏光サングラスのカラー選びについて解説していきますので、悩んでいる方は是非チェックしてみてください。
タレックスとは
タレックス(TALEX)は偏光サングラスを取り扱うメーカーで、その水準は世界トップクラスと言われています。
単純に光の乱反射を抑えるだけでなく、紫外線や雑光といった目に刺激となる波長の光を効果的にカットする機能があり、目の疲労軽減にも大きく貢献してくれます。
スポンサーリンク
タレックスを含む偏光サングラスが活躍するシーン
偏光サングラスを使うシーンは、主に野外での光量が多い時に使うのが殆どです。
レンズのカラーによっては、朝夕や雨天時もしくは夜間のような光量が少ない時にも視界を確保するのに活躍するものがあります。
車の運転(ドライブ)
釣り
ウインタースポーツ
ゴルフ
スポンサーリンク
タレックスの偏光サングラスで釣りにおすすめカラー
・トゥルービュースポーツ:明るさを抑えた全天候型
・ライトスポーツ:雨天向け
・イーズグリーン:ローライト全般向け
・ラスターオレンジ:ローライトでのコントラスト重視
この中から、おすすめの2種類のカラーを紹介します。
トゥルービュー
裸眼に近い光量で自然な明るさのまま、照り返しや眩しい日光を抑えてくれます。
釣り以外にもドライブやスポーツ、天候に左右されにくい万能型で、1色持っておけば間違いないカラーです。
イーズグリーン
朝夕の薄暗いマズメ時、雨天の光量が少ないローライト時でも明るさを確保しながら水面の乱反射を抑えてくれます。
朝夕や雨天時は魚の活性も上がりやすく釣れやす時間帯なので、チャンスタイムで活躍しやすいカラーです。
まとめ:タレックス偏光サングラスで釣りにおすすめのレンズカラーはトゥルービューとイーズグリーン
世界最高水準の偏光サングラスを取り扱うタレックスを題材として、レンズのカラー選びについて解説しました。
おすすめのレンズカラーは次の2種類です。
・朝夕や曇り雨のローライトで明るいイーズグリーン
偏光サングラスを活用することで、疲労軽減や集中力UPといった様々なメリットが受けられます。
タレックスの偏光サングラスを活用して、様々なアクティビティを楽しみましょう。
コメント