【Apple】2024年のWWDC24はいつ?発表は何?開催内容の予想のまとめ

※本ページのリンクには広告が含まれています
【Apple】

Appleから2024年のWWDC24についての発表がありました。

最新情報が続々と飛び込んでいますが、何が発表されるのか、本当に期待できるのか、気になりますよね?

2023年のWWDC23では、Appleで初のゴーグルデバイスとなるApple Vision Proを発表したことが印象的でしたね。

関連記事はこちら▶️

気になるWWDC24の開催内容について、発表される内容を予想してみましょう。

スポンサーリンク

WWDCについて

出典:Apple

WWDC(Worldwide Developers Conference:世界開発者会議)とは、Appleが主催するイベントの一つで、Appleの最新のプラットフォーム、テクノロジー、ツールについて発表するイベントです。

主に世界中の開発者や技術者向けの内容となりますが、最新技術の話題だけでなく、最新型のデバイスやサービスについての話題も取り扱っている為、一般ユーザーの私たちにとっても非常に興味深いイベントと言えます。

スポンサーリンク

 

WWDC24の開催日

2024年6月10日(月)〜14日(金)の期間に開催されます。

例年6月に開催されるので、2024年のWWDC24も例年通りの6月の開催となりました。

 

WWDC24の内容予想

iOS18をはじめとするソフトウェアの発表

2024年4月時点で、iOSをはじめとするAppleのオペレーションソフトウェアはiOS17、最新verは17.4で推移しています。

WWDC24で、その発展型を発表する可能性がありますが、17.5や17.6といったマイナーアップデートよりも、大型アップデートと言えるiOS18の発表のほうがタイミングとしても有力と言えます。

 

iPhoneへのAI搭載

Apple独自となる「Apple AI(仮)」の登場も噂されていますが、GoogleのAI「Gemini」を「iPhone」に搭載するためにGoogleと交渉しているという話が浮上しているので、その真偽が問われるのではないかと予想しています。

Appleのワールドワイドマーケティング担当上級副社長を務めるグレッグ・ジョズウィアック氏が自身のX(旧Twitter)でAI関連の発表をほのめかしているとも言える意味深な投稿をしているので、WWDC24は注目を集めそうです。

是非ともApple AIが出てきて欲しいと期待しています。

 

3月発表が中止されたデバイスの発表

2024年の3月に新型デバイスの発表があると噂されていましたが、残念ながら発表されることはありませんでした。

2023年のWWDC23でApple Vision Proや15インチM2 MacBook Airといったデバイスの発表がありましたので、WWDC24でも発表が期待されています。

2024年春に発表が期待されていたのが、次のデバイス。

・M3チップのiPad Pro/Air
・M3チップのMac Pro
・新型Magic Keyboard
・新型Apple Pencil
・iPhone15シリーズの新色
・iPhoneSE4

M3チップのMacBookシリーズが発表されたこともあり、iPadやMacの方への展開も期待されています。

また、iPhone15シリーズにも新色の発表がありそうだし、リーク情報が沢山出ていたiPhoneSE4の発表がそろそろ期待しているところ。

スポンサーリンク

 

まとめ:WWDC24の発表予想

出典:Apple

2024年に開催されるWWDC24の発表内容の予想についてのまとめです。

  • iOS18の様な現ソフトウェアの大型アップデートの発表
  • Appleが提示するAIについての発表
  • 春に発表予定だった新型デバイスの発表

確定事項ではなく、あくまで予想の話ですが、グレッグ氏の呟きからも大きな期待を感じさせてくれます。

WWDC24は、Appleファンにとって必見のイベントです。

最新情報をチェックして、Appleのワクワクするような新発表を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました