【新製品】24スコーピオンMDは使い勝手が丁度いい200サイズになって新登場!

※本ページのリンクには広告が含まれています
【トレンド】

シマノの伝統的なベイトリールとして欠かせない存在のスコーピオン

2024年に、汎用性と力強さを兼ね備えた24スコーピオンMDが新登場します。

要望も強かった200サイズとなったことで、淡水どころか海水の魚種もターゲットにできる、まさにフリースタイルを可能にする仕様に生まれ変わった24スコーピオンMD。

リールのスペックとコストパフォーマンスの高さもあり、より魅力的なリールに進化しました。

\24スコーピオンMD予約受付中!/

スポンサーリンク

21スコーピオンMDとの違い

2021年に21スコーピオンMDが登場していますが、今回の24スコーピオンMDとの大きな違いはサイズ。

  • 21スコーピオンMD → 300サイズ(20lbラインが160m)
  • 24スコーピオンMD → 200サイズ(20lbラインが100m)

21スコーピオンMDは300サイズで、ラインが20lbで160m巻けるキャパシティの大型サイズ

ビックベイト戦略や難攻不落のヘビーカバー攻略に特化したサイズ感でした。

そして、ブレーキシステムは8ピン仕様のSVSで、リールのキャラクター的に重量級ルアーを扱う分には申し分ない仕様。

\よりヘビーデューティーな21スコーピオンMDはコチラ/

対して24スコーピオンMDは、一回りコンパクトになった200サイズ

コンパクトとは言え、20lbが100m巻けるラインキャパシティで、細かなブレーキ調整が可能なSVS♾️を搭載して、より汎用性の高いリールに仕上がっています。

 

スポンサーリンク

 

24スコーピオンMDの特徴

高い剛性とラインキャパシティで淡水・海水問わず幅広く対応

シマノのベイトリールで標準的な仕様になっているのは150サイズ。

ナイロンラインの16lbが100m巻けるラインキャパで、バスフィッシングでは幅広く対応できる仕様でした。

ですが、今やベイトリールも多様化し、淡水のみならず海水使用でのニーズも増えて150サイズではより太いラインの使用ニーズも増えてきています。

今回の24スコーピオンMDは、そんなニーズに応えてくれる期待の200サイズとなって新登場

20lbが100m巻ける仕様にアップグレードしたことで、淡水・海水問わずに様々な魚種もターゲットにできます。

HAGANE BODY強固なギアシステム優れたブレーキシステムスプールの回転性能太いラインも巻けるキャパシティーで、どんなシーンにも対応できる近年人気のフリースタイル性が強くなりました。

MD(モンスタードライブ)の名を授かり、世界中のどこでも通用するリールに進化した24スコーピオンMDです。

 

立ち上がりの良さと回転の伸びが高いMGLスプールⅢ

スプールには軽量で回転時の低慣性化を実現しているMGLスプールⅢを搭載。

初速の速い立ち上がりと、低慣性化による細かなブレーキ制御が可能。

軽量なスプールは回転時の振動低減にも貢献し、キャスト性能の向上と共に気持ちいい回転フィールでリールの使い心地もアップ。

軽いルアーでのアキュラシー性から、遥か沖合を狙い撃つ遠投性能まで、幅広いキャスタビリティー性を発揮してくれます。

 

外部ダイヤルで簡単にブレーキ調整できるSVS∞

ブレーキシステムは、シマノ伝統の遠心ブレーキシステムのSVSを外部から調整可能になったSVS∞

外部ダイヤルで刻一刻と変わるシチュエーションに即財に対応できると共に、さらに細かなセッティングは内部ダイヤルでも調整が可能。

遠心ブレーキ特有のキャスト後半での飛距離の伸びを体感できながら、マグネットブレーキのような簡単調整快適性が向上しています。

 

パワフルでシルキーな巻き心地のX-SHIP&マイクロモジュールギア

力強い巻き上げを実現するためには、心臓部にあたるギアシステムが最重要課題。

巻き上げがパワフルで回転性能に優れているX-SHIPを採用し、ドライブギアは大型化とピニオン・ドライブの両ギア配置の最適化、ピニオンギアのベアリング2点サポートによる強固なギアユニットを搭載。

ギアにはマイクロモジュールギアを搭載することで、ギア自体の強度アップと、ギア同士の噛み合わせの振動が抑えられてシルキーな巻き心地を実現。

巻き上げの力強さと快適な巻き心地でMDに相応しい仕様です。

 

24スコーピオンMDのラインナップは4種類

24スコーピオンMDのラインナップは全4種類

ハイギアのHGとエキストラハイギアのXG、それぞれに右巻きと左巻きが設定。

【24スコーピオンMD 番手別スペック】

品番 ギア比 最大ドラグ力
(kg)
自重
(g)
最大巻上長
(cm/ハンドル1回転)
ベアリング数
(BB/ローラー)
200HG 7.4 6 215 81 7/1
201HG 7.4 6 215 81 7/1
200XG 8.5 5.5 215 93 7/1
201XG 8.5 5.5 215 93 7/1

 

24スコーピオンMDの発売時期と値段

気になる24スコーピオンMDの発売時期ですが、2024年1月12日のシマノ新製品発表時点では未定となっています。

ここからは予想ですが、他のモデルの傾向を見ても発表されてから3〜4ヶ月後になる春頃の販売が濃厚ではないかと思われます。

24スコーピオンMDの値段は、実売価格でネット・実店舗で22,000円前後になると予想。

優れたスペックを持ちながら手も出しやすい価格で、コストパフォーマンスは抜群と言えるリールになってます。

\24スコーピオンMD予約受付中!/

 

24スコーピオンMDのお得な購入方法

発表されたばかりの24スコーピオンMDですが、ネットショップでは予約受付を開始しています。

楽天市場Amazonをはじめとするネットショップであれば、値引きがきいている上にポイントバックや曜日別・期間限定でポイントアップも行っているので、賢くお得に購入できます。

24ツインパワーを検討されている方は、買い漏らさない様に予約しておきたいですね。

楽天市場「24スコーピオンMD」はコチラ

Amazon「24スコーピオンMD」はコチラ

ナチュラム「24スコーピオンMD」はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました