海や川で釣りを楽しむ際には、安全確保が何よりも大事です。
釣りでの安全面といえば、海や川等に落下することによる水没事故に気をつけなければなりません。
万が一の時に命を助けてくれるのがライフジャケットの存在です。
浮力体入りのベストタイプから、落下した際に自動的に浮き輪として膨らんでくれる自動膨張式のタイプが存在しまうs。
どちらを選んでも間違いありませんが、この記事では装着時の取り回しや自由度が高い自動膨張式のライフジャケットのおすすめを紹介します。
自動膨張式は安いものから高いものまで様々なものがありますが、安全性を考えると「桜マーク」付きと言われる国土交通省型式承認品のライフジャケットが安心で選びたいところです。
腰巻きタイプと肩掛けタイプより厳選した20選を紹介しますので、桜マーク付きライフジャケットを探している方は、是非参考にしてみてください。
桜マークとは何?
桜マークとは、桜の花を模った国土交通省の捺印のことです。
国の安全基準として一定の浮力などの基準を満た品質を国土交通省から承認された製品に捺印される、国土交通省方式承認品として高い安全性を約束された証でもあります。
2018年2月から、すべての小型船舶の乗船者については、国の安全基準への適合が確認されたライフジャケットの着用が義務化されました。
つまり、船釣りで乗船する際に着用するライフジャケットは桜マーク付きのものを選ばないと法令違反にもなってしまうことになります。
船に乗船しない場合でも、国の安全基準を満たしているということで安全性の高い商品なので、命を守るライフジャケットは桜マーク付きを選びたいところですね。
スポンサーリンク
桜マーク付きライフジャケットを取り扱っているおすすめメーカー
桜マーク付きのライフジャケットを取り扱っているメーカーは次のメーカーがあります。
殆どのメーカーで腰巻きタイプと肩掛けタイプのラインナップが揃っているので、好みのライフジャケットをチョイスすることができます。
スポンサーリンク
桜マーク付きライフジャケット・腰巻きタイプのおすすめ
腰巻きタイプのライフジャケットは、浮き輪となってくれる浮力体の部位を腰部に取り付けるタイプのアイテムです。
デメリットとしては、落水して浮き輪が膨らんだ際に体の姿勢が横向きになりやすくなるので、泳ぎが得でない方は呼吸する時に水を飲みやすくなってしまいます。
また、磯場の様な突起のある場所で落水や転倒した場合には、作動した浮力体となる浮き輪が破れて機能しなくなるリスクがあります。
その点、ベルトやウエストポーチの様な感覚で腰に取り付けるので、上半身の動きを邪魔しない、暑い時期にも使いやすい、といったメリットがあります。
船上や足場の良い防波堤の様な場所で使うのがおすすめのタイプです。
ダイワ
インフレータブルライフジャケット(ウエストタイプ自動・手動膨脹式)
コンパクトライフジャケット(ウエストタイプ自動・手動膨脹式)
ウォッシャブルライフポーチ(ポーチタイプ自動・手動膨脹式)
シマノ
ラフトエアジャケット・ウエストタイプ(膨脹式救命具)
ラフトエアジャケット・コンパクトタイプ(膨脹式救命具)
DRESS
DRESS 自動膨張式ライフジャケット ウエストタイプ
mazume
インフレータブルウエストSP
ブルーストーム
Ré モーゲットウエスト
モーゲットウエスト
シーウルフ
SW-J-F06
リバレイ
RBB エアーライフポーチⅡ
ラムセス
LJ-1866
桜マーク付きライフジャケット・肩掛けタイプのおすすめ
肩掛けタイプのライフジャケットは、浮力体になる部位を首からかけるタイプのアイテムです。
デメリットとしては、首・肩・上半身全面にかけて浮力体を背負う形になるので、暑い時期には上半身が暑くなりやすく点があります。
落水した時は首周りに浮き輪ができるので、呼吸する時も楽にできるメリットがあり安全性が高いです。
落水した際の安全性が高いので、小さなお子様向けのアイテムも肩掛けタイプが多いのが特徴です。
ダイワ
ウォッシャブルライフジャケット(肩掛けタイプ自動・手動膨脹式)
シマノ
ラフトエアジャケット(膨脹式救命具)
DRESS
DRESS 自動膨張式ライフジャケット サスペンダータイプ
mazume
インフレータブルサスペンダー
ブルーストーム
Ré モーゲット
モーゲット
シーウルフ
SW-J-F03
ラムセス
LJ-1877
コメント