GWも早後半戦。今年の親アオリイカは幸先がいいのか?それとも・・・

※本ページのリンクには広告が含まれています
【日記】

GWもついに後半に突入しました、早いです。

石川県内ではGW初日から親アオリの釣果が聞かれ始めてきました。

今年は例年よりも釣果情報が早い気もします。

まだ始まったばかりなのですが、釣果情報を聞くとウズウスしてしまうのが釣り人の性。

負けじと出撃して行きたいトコですが、できる時間も限られているので、できる時間帯での出撃です。

キャストの感覚も取り戻しつつあるので、ようやく本調子になれそうです。

 

スポンサーリンク

GW中の潮回り

今年2023年のGW中は丁度満月の大潮周りです。

シーズン問わずに満月周りは熱い感じがありますが、まだ水温が低めな気もするので、ちょっとタイミングが良くないかも?

満潮の時間帯も考えれば、できれば夜中に狙いたい所。

 

スポンサーリンク

 

5月3日

5月3日の釣行は夕方のみ、この日は実績のある漁港に向かう事に。

夕方とはいえ、やはり連休、釣り人の車は比較的多い。

漁港内の実績の高いポイントは既に先行者が入っているので、邪魔にならない所からスタート。

風も弱めで海の感じも穏やかで、エギングにはやり易い状況でした。

潮回り的には干潮間際で潮の動きも太くなりがちな頃合いなので良さそうなのでしたが、ご縁がありませんでした。

所々に墨跡が見られたので、釣れているのは間違いなさそう。

 

スポンサーリンク

 

5月4日

5月4日の釣行は、昼前からのスタートで、潮回り的には満潮の潮止まり前後を狙う感じで。

漁港を数点回ってみたものの、如何せん、この日もご縁がありませんでした。

潮の動きもあって悪くはなさそうでしたが、ん〜やっぱり親アオリは一筋縄ではいきませんね。

 

  

 

親イカ対策のエギ

定番になりますが、親イカ対策にはエギ王Kにいつもお世話になっています。

周りを見ていても、エギ王シリーズの使用率が多いですね。

 

 

 

今年は新兵器としてセフィア クリンチ ロングアピールジェットブーストもあるので、それらも駆使して何とか攻略したいですね。

 

 

 

この時期の服装は気になる所

日中は暑いものの、朝夕の日が出ていない時間帯は風が凄く冷たく感じるので、着る服装にも気を使います。

よく見かけるのは

・デニム+パーカー
・ハーフパンツ+ショートパンツ+ロンT+ウインドブレーカー系

普段着そのままで着ている方から、スポーティー感のあるスタイルで来ている方が多いです。

海風って結構冷たいので、寒がりな私には、こんな格好じゃ体が冷え過ぎて耐えられないです。

 

 

私のこの時期のエギングスタイルは

アウター:アルファSV
トップス:シルキードライ系ロンT
ボトムス:アルパインライトパンツ

アルファSVはイカの噴射+イカ墨対策でビショ濡れない様に着ています。

暑くなったら、脇のピットジッパーを開けば換気もできるので、温度調整もしっかり対応できるのです。

肌寒い時には、これに中間着としてアトムLTと、アルパインライトパンツの上からレインパンツ系を履いて対応。

レインパンツは、ワークマンの上下レインスーツのセットになってるパンツを履いていたりします。

 

今年はどうなる

満月大潮スタートからの親アオリイカ開幕。

釣果を出されている方もいる中、自分にも回ってくるか何とも言えないこの時期の親アオリ。

去年はキロアップ1杯で終わってしまったので、今年はリベンジを果たしたい所。

 

関連記事:【2023年】親アオリイカ釣果結果と開幕した夏チニングゲームが好調過ぎ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました