大谷翔平選手が選ぶ西川の寝具「AiR」は「殿様枕症候群」の対策にも効果的だった

※本ページのリンクには広告が含まれています
【お役立ち情報】
「殿様枕症候群」ご注意、高くて硬い枕に脳卒中のリスク…首への負担が原因か
【読売新聞】 高い枕を使っていることが脳卒中の一因である「特発性椎骨動脈解離」の発症リスクになっていると、国立循環器病研究センターの研究チームが発表した。首への負担がリスクと考えられ、チームは「殿様枕症候群」と名付けて注意を呼びかけ

最近メディアで取り上げられた「殿様枕症候群」というのをご存知ですか?

新しい病気の懸念として、国立循環器病研究センターの研究チームが公式に発表しており、睡眠の際に高すぎる枕を使用することで健康リスクの懸念があるとして話題になっています。

そんなメディアで取り上げられているシーンの中に、思わず目に止まった大谷翔平選手の動画。

自身の体に合った枕をオーダーする姿がありましたが、それは大谷翔平選手がイメージキャラクターを務める寝具メーカーの動画でした。

日々のコンディションをキープするために1日最低9時間の睡眠をとると語っており、良好なコンディションをキープするためにも、話題となっている「殿様枕症候群」の対策としてもピッタリといえる寝具でした。

スポンサーリンク

「殿様枕症候群」とは

参照:X

今回取り上げられている「殿様枕症候群」というのは、高い枕を使って首に負担がかかることで脳卒中の一因である「特発性椎骨動脈解離」を発症する恐れがあるというものです。

国立循環器病研究センターの研究チームが発表した内容で、昔の侍が寝る時に丁髷(ちょんまげ)を守るために使っていた「殿様枕」と呼ばれていた極端に高い枕で不自然な姿勢で寝ることから名付けています。

高い枕は、首の負担だけでなく、気道も塞ぎがちになってしまい呼吸が苦しくなる要因にもなります。

この枕が高いとされる基準ですが、頭が乗っていない状態の枕12cm以上が高い15cm以上で極端に高い、と提起されています。

この様な枕を使われている方は注意しておきたいですね。

スポンサーリンク

 

「殿様枕症候群」の解説で紹介されていた大谷翔平選手が選ぶ枕

「殿様枕症候群」については、TV番組や各サイトの記事で注意点と予防・対策が紹介されています。

その紹介の中で、所々目に止まるのがMLBドジャースの大谷翔平選手の動画

日々のコンディションを維持するため、1日最低9時間以上も眠るというのですが、その大谷翔平選手がイメージキャラクターを務める寝具メーカーの動画が流れていました。

大谷翔平選手がオーダー枕を作るCM動画がこちら

この寝具メーカーは西川株式会社という会社で、大谷翔平選手を含めた様々な分野のアスリートの方がイメージキャラクターとして採用されています。

 

身体のコンディションを維持するためにも、睡眠は非常に重要な要素。

彼らの活躍は、サポートしてくれている寝具メーカーの製品によってコンディションがキープされているんですね。

 

大谷翔平選手がオーダーメイドする寝具「AiR」

大谷翔平選手は、寝具メーカーの西川株式会社と睡眠コンディショニングサポート契約を結んでイメージキャラクターとして勤めています。

その寝具の中で、体圧分散と寝姿勢保持による眠りをサポートするマットレス「AiR(エアー)」シリーズがあります。

今回取り上げられた動画では、この「AiR」シリーズの枕「AiR Order pillow(エアーオーダーピロー)」で、身体の体格を測定してベストな硬さと高さを調整して作るオーダーメイドの枕です。

 

オーダーメイド枕「AiR Order pillow」の特徴

このオーダーメイド枕「AiR Order pillow」は次の様な特徴があります。

  • 寝返りにも対応できるワイドサイズ
  • TOP(上層部)とBASE(下層部)の2層構造
  • 上下それぞれのユニットで7分割され、細かな高さの調整が可能
  • 頭に近いTOPは7種類の素材で好みの硬さに調整可能

オーダーする方の体に合わせた仕様に調整されて、ベストな睡眠をサポートできるようになっています。

今回取り上げられた「殿様枕症候群」の予防・対策としても、身体に合った枕を作れると合ってピッタリな寝具といえますね。

\大谷翔平選手のグッズが当たるチャンス!/

 

スポンサーリンク

 

西川公式オンラインショップでは15周年記念のキャンペーン中

・応募期間
・キャンペーン内容
・キャンペーン対象商品

西川公式オンラインショップでは、この2024年に「AiR」の15周年記念として「一緒に夢を見よう!キャンペーン」を実施しています。

 

応募期間

応募期間は、2024年2月21日(水) ~ 2024年4月7日(日)

応募締め切りは、2024年4月30日(火) 消印有効

 

キャンペーン内容

内容①

「AiR」マットレスをお買い上げの方に
数量限定で大谷翔平選手オリジナルポストカードをプレゼント!

【プレゼント内容】
大谷翔平選手オリジナルポストカード(数量限定)

内容②

「AiR」マットレスをお買い上げ頂きハガキでご応募頂いた方の中から抽選で合計50名様に、
大谷翔平選手直筆サイン入りグッズ(1点)またはnishikawaグッズをプレゼント!

【プレゼント内容】

  • 大谷翔平選手直筆サイン入りグッズ 1点
  • nishikawaグッズ 49点

 

キャンペーン対象商品

「AiR」マットレスシリーズ

 

\大谷翔平選手のグッズが当たるチャンス!/

 

まとめ:大谷翔平選手が選ぶ「AiR」は「殿様枕症候群」の対策にも効果的

「殿様枕症候群」と、その際に取り上げられていた大谷翔平選手の睡眠・枕選びの動画について取り上げてみました。

  • 12cm以上の高い枕で「殿様枕症候群」のリスクが高まる
  • メディアで取り上げられていた大谷翔平選手の動画は、寝具メーカー西川株式会社の動画
  • 大谷翔平選手を含む各ジャンルのアスリートがイメージキャラクターの寝具「AiR」
  • 「殿様枕症候群」の対策にもピッタリなオーダーメイド枕の「AiR Order pillow」
  • 今なら西川公式オンラインショップでキャンペーン中!

睡眠は健康や身体のコンディションを維持するためにも重要な要素。

大谷翔平選手もイメージキャラクターを務める西川の公式オンラインショップではキャンペーンも行われていています。

キャンペーンの対象はマットレスになっていますが、一緒に枕もオーダーするのを考えてみるのもいいかもしれませんね。

寝具の買い替えを考えている方は、この機にキャンペーンに応募してみるのは如何でしょうか?今なら大谷翔平選手の関連グッズが当たるかもしれませんよ!

\2月21日(水)〜4月7日(日)までキャンペーン中!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました