【釣り日記】2024年1月〜5月までのまとめ

※本ページのリンクには広告が含まれています
【日記】

2023年は色々ありましたが、締めは尺アジラッシュとイイ締めくくりとなりました。

このまま2024年の新年を迎えるわけですが、元日早々に起きた能登半島地震。

出向くフィールドも影響が出ていたり、地震の話題で釣りに行く気分も起きなくなってました。

しばらく経ってから、釣りのいく人の話題も出始めてきていていることもあり、私自身も釣り再開としました。

この記事は完全な私個人の釣り日記なので、興味のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

1月〜3月は能登半島地震の話題で自粛気味

2024年1月1日の元日夕方に突如起きた能登半島地震。

石川県は勿論のこと、隣県の福井県や富山県でも被害が出ています。

震源地の近い能登の方では、一部地形が隆起して変わってしまうほどの規模だったそうです。

釣りメッカな地域でそんな大変な目に遭っている地域もある中、中々釣りに出かける気分も起きず、暫く自粛気味にしていました。

 

2月も中旬になってきた頃、そろそろ良いかなと少しずつ稼働を再開。

2024年の初物は、メタルマルに遊んでくれた小メバルでした。

2024年2月24日初物の小メバルの写真

ちっちゃいながらも、果敢にアタックしてきてくれて遊んでくれました。

 

2〜3月といえば、富山県ではホタルイカの身投げが起きるシーズンでもあります。

2024年の打ち上げられたホタルイカの写真

今年はは数回しか行けていませんが、爆沸きには当たらず。

浜辺を見渡してたら、ポツリポツリと見かけるホタルイカはいました、打ち上げられている数も少なかった…

どうも2024年はホタルイカの接岸量が多かったらしく当たり年らしかったみたいで、私は残念ながらそのタイミグには出会わすことができませんでした。

また来年かな?

スポンサーリンク

 

4月はアジングから

そして4月になり、もう少ししたらアオリイカの親イカ狙いシーズンです。

本格的な釣果は5月から聞き出し始めるのですが、4月中旬以降は既に接岸しているでしょう。

まだ打率も高くないので、それまではアジングで様子見!

昨年の11〜12月と好調だったポイントで現状の確認、アジもそろそろ産卵シーズンに入るので、どうなることやら。

2024年4月27日に釣れた尺アジの写真

年末とは打って変わり、日の出の時間もズレてきているので回遊してくる時間帯も随分変わってしまっていました。

朝マズメを数回トライしましたが、まともに釣れたのは1日だけでした。

この時で30cmジャストと29cmでした、サイズがかなり落ちてます、ギガさんは何処へ行ったのやら。

 

【使用タックル】
ロッド:19ワールドシャウラ テクニカルエディション S66L-2/MD
リール:22ステラC2000SHG
ライン:ピットブル4+ 0.2号
リーダー:ZO6 1.2号
ルアー:ジグ単・アジ弾丸1.5g
    一誠海太郎・スパテラ2.5in

 

5月はエギングを本格的に

スタートはコウイカ地獄…

エギングスタートは、人気の某ポイントからスタートしましたが、周りはポツポツと釣れているものの、自分には回ってこず…といった状態が何日か続きました。

新規開拓ということで、以前に教えてもらったポイントへ。

何でも知る人ぞ知るポイントみたいですが、一方で地形的にもコウイカが好む様なシチュエーションが多いのでコウちゃんパラダイスとも。

割と早くに釣れたものの、やはりというかコウイカ!

来るたびに1杯はコウイカがかかってしまう、正確には測ってないものの、どれもキロUPばかり。

そんなのが数日で合計4杯ほど釣れましたが、最大サイズは写真のコチラ。

2024年5月に釣れたデカコウイカの写真

釣れたデカコウイカの重量写真

 

最大は写真のコウイカで、胴長は測ってないが、手測りで約35〜6cmくらい、重量は1,650g※写真の表示よりエギ重量の約20g差引してます。

何気にコウイカの自己新でした。

イカの引きを楽しめたのは良かったものの、コウちゃん地獄になって嫌な予感しかしなかったです。

 

5月24日の朝マズメ

仕事もあるので約1時間ほどの短期勝負でした、この日もコウちゃんパラダイスでトライ。

ジェットブーストで沖合を探ってみると、シャくった後のラインスラッグがスゥーっと持ってかれるアタリ!

2024年5月24日に釣れたアオリイカ1,700gの写真

2024年5月24に釣れたアオリイカの重量写真

胴長35cm、1,700gのオスでした。※写真の表示よりエギ重量の約20g差引してます。

5月も後半だったことと、やっとコウちゃん地獄から解放された感もあって一安心しました。

 

5月26日の日中

この日は某磯場へ入ってトライ。

人気スポットというのもあり先行者が多数いましたが、何とか入れるところが空いていたのでポイントイン。

おそらくこの時間帯から釣れ出すだろうと見込んで入ってみて、周りがどんどん釣れ出す。

狙いは当たっていたものの、自分には回ってこないので正直焦りました。

それから約2時間後くらいにようやく期待のヒット!

2024年5月26日に釣れたメスアオリイカの写真

2024年5月26日に釣れたメスアオリイカの重量写真

胴長28cm、1,140gのメスでした。※写真の表示よりエギ重量の約20g差引してます。

【使用タックル】
ロッド:20セフィアXTUNE 86M
リール:23ストラディックC3000XG
ライン:ハードブル8+ 0.6号
リーダー:GT-Rウルトラ 12lb

コメント

タイトルとURLをコピーしました