ついに発表されたダイワの2024年新製品。
たくさんある新製品の中から、注目のモデルや新しいカテゴリーなどをピックアップしてみました。
中でも注目度が高いとされるのが、スピニングリールの24セルテートとエアリティ追加3モデル、ジョイントエギのエメラルダス・アモラスジョイント。
2024年のダイワ新製品で気になるモデルがありましたら、是非チェックしてみてください。
注目のスピニングリール
・エアリティ(追加モデル)
・ルビアス
セルテート
高剛性モノコックボディとタフデジギアで、高い剛性感と力強い巻き上げを実現している、ダイワのタフネススピニングリールがセルテート。
24セルテートへフルモデルチェンジ、最新技術のエアドライブデザイン採用し、パワーと剛性を最大限に活かした快適な操作性を手に入れています。
全部で15種類の番手がラインナップ。
リールの特性上はバワー系の釣りが得意だが、ライトゲームからパワーゲームまで幅広く対応のマルチタフネスリール。
発売は2024年2月頃の予定。
値段は、実売価格で46,000円〜54,000円前後。
>>関連記事:【ダイワ】24セルテートが最新技術搭載でフルモデルチェンジ!価格と発売日は?
エアリティ(追加モデル)
軽さと強さを両立させたエアリティに、新たなモデルが追加。
- 汎用性を犠牲にしてまで軽量化・操作性を重視したSF
- マグシールドを捨ててオイル仕様BBで回転性能を極限まで突き詰めたST
- フィネスに特化したSFとSTを掛け合わせた超特化型のSF ST
それぞれ特化させた仕様を追加して、エキスパートの細かなニーズに対応するべく選び抜かれたモデル。
2024年3月頃に発売予定。
値段は、実売価格で56,000円〜58,000円前後。
>>関連記事:【ダイワ】23エアリティの2024年追加モデルSF・ST・ST SFは超特化型リール!
ルビアス
注目のベイトリール
IM Z(追加モデル)
DAIWAコネクティングシステムを搭載して、リール自体がアップデートする拡張機能を搭載したIM Z。
DAIWA MAGFORCEブレーキシステムの特性全部載せした欲張り仕様の200シリーズを追加。
シリーズ初となる1回転あたり約87cmの巻き量のギア比7.3を装備して早い釣りにも対応可能。
アングラーとともに成長する次世代ベイトリール。
2024年3月頃に発売予定。
値段は、実売価格で10万円前後。
注目のロッド
ハートランドリベラリスト
趣味性の高いイメージの人気バスロッド・ハートランドシリーズの派生モデル。
ターゲットを絞り込まず、淡水・海水問わずにマルチに使えるのがハートランドリベラリスト。
その時、その場所で、釣れる魚たちと自由気ままに遊ぶ村上晴彦さんの精神を具現化した、THE村上ロッド。
魚種を問わず、純粋に魚釣りを楽しむ、そんな方にピッタリな、ちょっとマニアック思考な味のあるロッドです。
7.6〜9フィートのロングロッドが主体で、ベイトモデルが4種類、スピニングモデルが3種類をラインナップ。
気になる発売時期は、2024年1月にスピニングモデルの「733MLRSS-24」と「763MLRSS-24」が発売予定。
値段は、実売価格で55,000円前後。
注目のルアー
エメラルダス アモラス ジョイント
エメラルダスシリーズに新たなモデルが追加。
今までのエギの常識を覆す、ジョイント構造になった新たなエギ。
そのジョイントから生み出す動きや音、その名の通り全てがアモラス(艶かしい)なニューフェイス。
2024年3月頃に発売予定。
値段はメーカー希望価格で1,800円。
コメント