【体験談】ワードプレスの「メディアを追加」で画像が「?」なった時の解決策

※本ページのリンクには広告が含まれています
【ブログ】

ワードプレスに画像を添付する際に、既にメディアに追加されている画像を使うことがありますよね。

UPされている画像を一覧の中から選んで使うのですが、この画像のサムネイルが表示されなくて「?」になっていることはありませんか?

以前にUPした使いたい画像が分からないよ〜!

画像自体が表示されない解決法は幾つか上がっているものの、サムネイルの画像が映らない原因は別にありました。

原因はSafariのキャッシュが溜まっていることで不具合が起きていました。

この記事では、サムネイルの表示が「?」で見えなくなってしまった時の解決策を解説します。

同じようなことで困っている方は、是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

「メディアを追加」で画像が表示されない現象

ワードプレスで記事を作成する際に、文章中に画像を入れる作業は欠かせません。

新しく追加するものもあれば、既にUP済みのものを使い回すこともあります。

今回の事例では、既にワードプレスにUP済みの画像を使用したい時でした。

この問題自体は、随分前から発生してました。

 

実際の記事の新規追加画面です。

私はクラシックエディターを使用しているので、その投稿する例を上げます

画像を挿入したい際は、「メディアを追加」ボタンから画像を選びます。

 

 

そこから「メディアライブラリ」にUP済みの画像がサムネイルで一覧表示されています。

今回の事例では、このサムネイルが画像ではなく「?」マークになって中身が分からない状態でした。

これじゃ、サムネイルの中身が分からないよ〜!

スポンサーリンク

 

原因はSafariのキャッシュ

似たような現象の対策として検索すると、大体は次のような案が出てきます。

・プラグインが悪さをしているから、停止or削除する
・ワードプレステーマの一部のコードを触る
・問題を解決するプラグインを導入する

といった類が挙げられましたが、どれを試しても効果がありませんでした。

そんな中で、唯一効果があったのが、Safariのキャッシュを削除することでした。

私はM1 MacBook Airでブログ作業をしていて、ブラウザにSafariを使用して作業しています。

Safari内のキャッシュが溜まってきたことで、サムネイルの表示に影響が出ていたようです。

スポンサーリンク

 

Safariのキャッシュを削除

Safariのキャッシュを削除する手順です。

⒈Safariを使用している状態で画面上の「開発」タブを選択。

⒉一覧の中から「キャッシュを空にする」を選択する。

 

キャッシュを削除した後で、ワードプレスの「メディアを追加」で確認します。

サムネイルが正常に戻っていました。

これでサムネイルの中身が分かるようになった、一安心。

キャッシュは段々と溜まってくるので、定期的にキャッシュは削除した方がイイですね。

 

スポンサーリンク

 

Safari以外でも応用してみよう

私の事例では、Safariでキャッシュが溜まって不具合が出ているケースでした。

Safari以外のブラウザ(Google Chrome等)でも同様のケースが発生する可能性があります。

同じような症状が出ている方は、是非この方法を試してみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました