【体験談】ブログ初心者の私がGoogleAdSenseの合格に17日で達成した道のり

※本ページのリンクには広告が含まれています
【ブログ】

GoogleAdSenseは審査が厳しいらしいけど、どうすればイイんだろう・・・

アドセンス広告での収益を得る手段として欠かすことのできない手法のGoogle AdSense。

Google AdSenseの審査は厳しく、合格率は低いと言われています。

早い人は数日で合格できる方もいらっしゃいますが、中には何ヶ月かかっても合格できない方もいらっしゃいます。

ブログ超初心者な私ですが、ブログ開始から17日でGoogleAdSenseの審査に合格することができました。

この記事では、私がGoogleAdSenseの審査に合格した道のり意識したポイントについて、詳しくご紹介します。

この記事の中に、これからGoogleAdSense審査に挑戦する方にとって有益な情報が含まれていると思います。

Google AdSenseに合格したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ブログ初心者の私がGoogleAdSense合格までの道のり

2022年12月18日 ブログ開始

有料ブログか?無料ブログか?

ブログを立ち上げようと思い、行動開始。

ブログを運営するには無料で使えるものもあれば有料のものもあります。

無料のものはAmebaブログあたりが有名どころで、無料で始められるというのは初心者が手を出すには非常に安心感があります。

ですが、無料ブログでも注意点があります。

☑️無料ブログの日記ブログで稼げるのは知名度のある有名人くらい
☑️色々制限があり、自由度が効かない(特にアフィリエイト)
☑️収益は最終的には有料ブログに勝てない
☑️運営側の都合で自分のブログが消える恐れがある

これらの理由から無料ブログは避け、有料ブログで開始しました。

 

私の選んだ有料ブログ

☑️レンタルサーバーはConoHa WING
☑️WordPressでブログ設定
☑️テーマはcoccon

有望なレンタルサーバーは沢山ありますが、速度の高速性・機能性・安定性・月額利用料の点からレンタルサーバーはConoHa WINGを選びました。

ConoHa WINGをオススメする理由は長くなりますので、詳細はこちらの関連記事をご覧になってください。

>>関連記事:【初心者にもオススメ】安い・早い・安心で簡単なレンタルサーバーConoHa WING

 

\今なら1/31まで最大53%OFF!/

独自ドメイン無料!ドメイン登録無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

ConoHa WING以外でも、使いやすそうなレンタルサーバーでOKです。

 

2022年12月27日 GoogleAdSense審査申し込み

ブログ開始の12月18日〜12月27日まで、毎日1記事ずつ投稿していたが、内容は日記ブログばかりでした。

この頃は、とにかく何がなんでも毎日更新!と意気込みブログを書く習慣づけの意味も込めてその日の日記的な内容を書いていました。

書いた内容にしても、文字数も少ないし、内容も薄ペラだし、記事の質なんてあったもんじゃありません。

今読み返すと、よくこんな内容の記事を書いていたものだと思います・・・

ただ、この日記ブログの中には体験談的な内容外部サイトへの外部リンクを織り交ぜたりした記事もありました。

GoogleAdSense審査に合格する記事として独自性のある記事を書く必要があると言われますが、それらの記事が少なからず貢献していたのかもしれません。

※現在はこの頃の日記ブログも、リライトの練習も兼ねて広告貼り付けたりと、当時より多少アレンジされてます。

文章力には自信がなかったので、オススメの本として取り上げられているものを読んでみたりもしました。

こちらの本はストーリー形式で話が進んでいるので、ただの文章だけの本ではなく読みやすかったです。

\kindle版もあります/

 

2023年1月3日 GoogleAdSense合格通知

GoogleAdSense申請開始した12月27日〜年明け2023年1月3日申請合格の通知がきました。

GoogleAdSense申請から8日目にて合格通知がきました。

晴れて、ブログ開始から17日目にてGoogleAdSense合格できました。

この申請から合格通知が来るまでの間で、不合格による再申請は行なっていません。

一発合格できたので、とりあえず一安心しました。

 

GoogleAdSense合格のためのポイント

審査合格に向けての意識したポイント9選

私がGoogleAdSense申請で意識した事は次の通りです。

1️⃣有料ブログを使う(WordPressでブログ運用)
2️⃣独自ドメインを持つ(Conoha WINGでは無料で使える)
3️⃣規約違反をしない
4️⃣独自性のある記事を書く
5️⃣一定以上のコンテンツ(記事数)を儲ける
6️⃣定期的に更新する(とにかく毎日更新した)
7️⃣YMYLジャンルを避ける
8️⃣お問い合わせフォームを設定
9️⃣プライバシーポリシーを設定

 

審査合格に向けて参考にした動画

当然ながら、GoogleAdSense審査を初めて行う訳ですから、取り上げたポイントについての知識は何もありませんでした。

何かを参考にして進めない限り、超初心者の私がGoogleAdSenseに合格する訳もありません。

実際に合格した方のブログやYouTubeの動画を参考にするのが手っ取り早いです。

私の場合は、こちらの動画を参考にGoogleAdSenseの申請に挑みました。

ブログの文章を参考にするのもイイですが、動画で手順が見れるのは凄く助かりました。

何もかも動画の手順通りに設定を行なっていき、申請後は通知が来るまで気長に待ち続けました。

申請してから1週間経っても通知も何も来ずに内心ヒヤヒヤしましたが、8日目に合格通知が届いてホッと一安心しました。

 

書籍での勉強もオススメ

GoogleAdSense合格に向けての記事や動画もたくさんありますが、本を読んで勉強したい!という方も一定数いらっしゃいます。

そんな方には、GoogleAdSenseを攻略する書籍がオススメ。

パソコンやスマートフォンの画面を長時間見続けることによるブルーライトの影響を気にされる方もいらっしゃると思いますので、紙媒体の本で勉強したい方にはピッタリ。

紙媒体が好きという根強いファンもいますので、本で勉強もオススメ。

\電子書籍Kindle版もあります/

 

おわりに

GoogleAdSenseに合格するために私が行なってきたことと経緯を簡単に紹介させて頂きました。

これからGoogleAdSense審査を受ける方や、不合格になって再審査に挑む方もいらっしゃると思います。

ブログ初心者の私が実際にGoogleAdSenseに合格した方法として、私の記事が少しでもお役に立てる事ができれば幸いです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

\今なら1/31まで最大53%OFF!/

独自ドメイン無料!ドメイン登録無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

【ブログに役立つ関連記事】

>>関連記事:【初心者にもオススメ】安い・早い・安心で簡単なレンタルサーバーConoHa WING

>>関連記事:アクセスを激増させるGoogle砲(Google Discover掲載)の狙い方【体験談】

>>関連記事:【解決策】ブロガーを襲う悪質なアドセンス狩りの被害を防ぐ対策案

>>関連記事:【体験談】GA4の解析で表示数やリアルタイム反映されない問題の原因と解決策

>>関連記事:【解決策】ブログの表示速度を改善する「使用していないJavaScriptの削減」の方法

>>関連記事:【改善】サイトの表示速度を改善する次世代画像フォーマットWebp

>>関連記事:【完全無料】ヒートマップ分析に使える高機能ツールMicrosoft Clarity

コメント

タイトルとURLをコピーしました