【ノースフェイス】アルパインライトパンツ ロングセラーの名作神パンツ

※本ページのリンクには広告が含まれています
【ノースフェイス】

アウトドブランドのパンツには様々な名作パンツと称されるアイテムがたくさんあります。

その中で、ノースフェイスのアルパインライトパンツも名作・神パンツと言われている一つです。

ノースフェイスのパンツと言ったらこの一品!と言われる程の人気っぷりです。

  • すっきりした細身のシルエット
  • 美脚効果もあってファッション性も高い
  • アウトドアから街ばきでも使いやすい
  • 伸縮性があって動きやすさが抜群

この記事では、アルパインライトパンツについて実際に使用して感じたことをレビューしますので、気になっている方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

アルパインライトパンツの概要・外観について

概要

アルパインライトパンツは、ノースフェイスからリリースされているアウトドア向けのクライミングパンツです。

主に登山での使用を想定されたナイロン素材で耐久性もよく高いストレッチ性があり履き心地が抜群なパンツです。

パンツのシルエットも細身でスタイリッシュなので街履きする方も多く、愛用者が多いとても人気のパンツです。

ノースフェイスのアイテムの中でも、最も人気のあるアイテムと言って過言ではない程の支持率があります。

【商品説明】
1年を通して山岳エリアでの行動を支えるパンツ。リサイクルナイロンとポリウレタンの混紡生地は高いストレッチ性を持ち、ニットのような伸縮性と着心地のよさが特徴です。テーパードシルエットでありながら、立体的なパターンでスムーズな脚上げを妨げません。ハーネス使用を想定し、バックルを設けないすっきりした腰周り。フロントのファスナーはダブルスライダー仕様です。静電気の発生を抑える静電ケア設計を採用。シンプルなデザインで、クライミングからハイキングまで汎用性の高い1着です。

 

アルパインライトパンツの外観

動きやすさを重視しながら、すっきりしたシルエットのアルパインライトパンツ。

草木の生い茂るアウトドアでの活動中は、ゆったりすぎるシルエットだと動きにくさや突起物への引っ掛かりの懸念が高いため、アルパインライトパンツは活動において非常に理にかなったディテールになっています。

実物の外観を見ていきます。

 

前側

フロントの左右にジッパー付きのポケットが付いています。

ジッパー付きなので、貴重品を入れる時は重宝しますね。

 

前ポケット

ポケットの内側はメッシュ仕様になっています。

 

後ろ側

後ろには右側にジッパー付きのポケットが1箇所。

 

後ろポケット

後ろポケットの内側もメッシュ仕様になっています。

 

前後のポケットがメッシュになっていますが、ここがメッシュ仕様になっている事で、ポケットのジッパーを開ける事でベンチレーションとしての機能も発揮する事ができます。

行動中にパンツの中が熱くなったと感じた時にポケットのジッパーを開ける事で、中の熱を排出できて温度調整もある程度できるようになっています。

 

ウエスト部分

ウエスト部分はゴム使用になっていますので、そのまま脱ぎ履きする事もできます。

さらにウエスト部には紐も付いていますので、パンツを履いた時の固定力を高める事もできます。

 

前ジッパー部

フロントジッパー部、社会の窓の部分です。

ジッパーはダブルジッパー仕様になっているので、上下のどちらに動かしてもジッパーを開ける事ができます。

 

ロゴ部

右膝の所にはノースフェイスのロゴがプリントされています。

プリントは光が反射する様になっています。

そして、膝の部分は立体裁断仕様になっていて、足の動きに追従する様に動きやすくなっています。

 

全体シルエット

平置きで横から見ると、立体裁断の為にパンツはストレートではなく、若干膝から曲がる様なシルエットになっています。

⬆️「この記事でわかること」へ戻る

スポンサーリンク

 

アルパインライトパンツの難点(デメリット)

・熱に注意
・長期使用での劣化に注意
・ロゴが目立つ
・ポケットに入れた物が目立つ
・夏と冬の使い方に注意

・熱に注意

ナイロン素材の為、高熱に晒されると溶けて穴が開く恐れがあります。

タバコの火は勿論ですが、キャンプ等で火を扱う様なシチュエーションでは履かない様にした方がいいです。

また、洗濯した時も乾燥機の使用はしないでください、生地が熱で縮む恐れがあります。

 

・長期使用での劣化に注意

生地の素材にはナイロンの他にポリウレタンが配合されています。

このポリウレタンのお陰で、生地のストレッチ性があるのですが、ポリウレタンは加水分解による劣化が発生します。

加水分解は、水分と触れる事で劣化が進む現象の事で、これは水に濡れていなくても空気中の水分にも反応して劣化が進みます。

なので、製品が作り出された瞬間から劣化が進んでいる様なものです。

この加水分解が進む事で、パンツのストレッチ性が弱くなって、伸びた後で戻らなくなったりする恐れも考えられます。

ただ、私自身この記事を書いている時点で約5年程履いていますが、特段目立ってストレッチ性が落ちた様な感じはしませんでした。

加水分解自体よりも、洗濯の方法や保管の仕方等の取り扱い方に注意した方がいいと思います。

 

・ロゴが目立つ

膝の位置にノースフェイスのロゴがありますが、これが結構見た目で目立ちます。

パンツ自体の全体的なシルエットは良くて、ファッション的にも抜群なのですが、このロゴがある事でスポーティー過ぎる見た目にもなるので、着る服のコーディネートや、アルパインライトパンツを履くシーンを選ぶ時は気を付ける必要があります。

 

・ポケットに入れた物が目立つ

ストレッチが効いて伸びが良いのですが、ポケットに重めのものを入れておくと、生地が引っ張られてポケットの中のものが際立ってしまいます。

貴重品を入れたりする時は、見た目が良くないので重いものを入れるのは避けた方が良さそうです。

 

・夏と冬の使い方に注意

アルパインライトパンツ自体はオールシーズン使える仕様になっていますが、夏と冬はそれぞれ使う際に注意が必要です。

夏場は、防風性が高い分パンツの中が暑く蒸れやすくなりますので、夏場の使用は若干苦手だと思います。

ポケットを開ける事で、中のメッシュ素材のお陰でベンチレーションとして機能してくれますが、換気に特化した位置にある訳ではないので、換気能力としては十分とは言えませんので、無いよりマシ程度と思ってください。

冬場は、生地は防風性はあるので冷たい風は直接当たり難いのですが、パンツがナイロン系生地なので、風で生地自体が冷えやすくヒンヤリします。

素足で履くのはシンドイと思いますので、保温タイツを履く等で対策が必要です。

 

アルパインライトパンツの特徴(メリット)

・高いストレッチ性と立体裁断パターンで抜群に動き易い
・防風性と撥水性
・スタイリッシュな見た目

・高いストレッチ性と立体裁断パターンで抜群に動き易い

生地にポリウレタンが入っている事で、高いストレッチ性がありますので、縦横と様々な方向に対して動きやすいです。

また、パンツの裁断も立体裁断パターンになっている事で、動きやすいデザインになっています。

ストレッチ性と立体裁断パターンの二刀流で、動き難くなる要素がありません。

動き易さと履き心地は抜群で、一度履くと病み付きになる事間違いなしです。

 

・防風性と撥水性

ナイロン製の生地なので、防風性があって風を通しにくい仕様になっています。

また、生地の表面には撥水加工もされているので、小雨程度の雨であれば弾いてくれるのでずぶ濡れにはなり難いです。

 

・スタイリッシュな見た目

スリムでテーパードの効いたデザインになっているので、足が細見えする効果があります。

スタイリッシュで見た目もカッコいいです。

⬆️「この記事でわかること」へ戻る

 

 

アルパインライトパンツがオススメの人

・動き易くて履き心地が良いパンツが欲しい人
・ワンマイルウエア〜街履きでも使えるオシャレなパンツが欲しい人

・動き易くて履き心地が良いパンツが欲しい人

立体裁断と高いストレッチ性があるアルパインライトパンツは、動き易さは抜群です。

履いていて楽な履き心地の良いパンツが欲しい人にはアルパインライトパンツはピッタリです。

 

・ワンマイルウエア〜街履きでも使えるオシャレなパンツが欲しい人

その履き心地の良さから普段着としても使えますし、そのまま近所の買い物に行っても大丈夫なくらいのデザイン性があるので、部屋着・ワンマイルウエアとしての使い勝手も抜群です。

細身に見える美シルエットのパンツなので、街履きでも映えるオシャレなパンツです。

オシャレ上級者の方であれば、スポーティーな外観のアルパインライトパンツもしっかり履きこなす事ができるかも?

⬆️「この記事でわかること」へ戻る

 

まとめ:神パンツと呼ばれるのに相応しいアルパインライトパンツ

動き易さ、履き心地、シルエット、どれをとっても高次元の仕上がりになっているアルパインライトパンツは、正に「神パンツ」と呼ばれるに相応しい仕上がりのパンツです。

  • すっきりした細身のシルエット
  • 美脚効果もあってファッション性も高い
  • アウトドアから街ばきでも使いやすい
  • 伸縮性があって動きやすさが抜群

一度履くと病みつきになってしまうアルパインライトパンツは、1枚持っておいて損はないアイテムなので、気になる方は手に取ってみては如何でしょうか。

楽天市場「アルパインライトパンツ」へはこちらから

Amazon「アルパインライトパンツ」へはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました