「日替わりポルシェ」で話題のMLB大谷翔平がブランドアンバサダーとして任命された理由

※本ページのリンクには広告が含まれています
【トレンド】

現地でキャンプ入りしたMLB大谷翔平選手が施設入りする際に連日話題となっているのが、日替わりで乗り換えてくるポルシェ。

日替わりポルシェ”と呼ばれているくらいで、ちょっとした話題となっています。

大谷選手、今日はどのポルシェで来るのかな?

そもそも、大谷翔平選手くらいの大リーガーであれば、他の高級外車で登場してもよいところですが、なぜポルシェなんでしょうか?

大谷翔平選手がポルシェに乗ってくるのは、ポルシェからアンバサダーとして任命されているからです。

世界の数ある自動車メーカーの中で、なぜ大谷翔平選手がポルシェのアンバサダーに任命されたのか?

また、ポルシェからは車は提供されているのか?

これらの点について深掘りしていきます。

スポンサーリンク

いつからアンバサダーとして就任したか

大谷翔平選手がポルシェのアンバサダーとして就任したのは、2022年8月4日のことです。

ポルシェジャパンが、日本人アスリートとして活躍している大谷翔平選手を「ポルシェドライビングアスリート」に任命して、アンバサダー契約を締結したと発表しました。

そして、大谷翔平選手が自動車メーカーのアンバサダーに就任にするのは世界で初めてだそうです。

スポンサーリンク

 

アンバサダーに任命された理由は「ポルシェのビジョンに体現していること」

アンバサダーに任命された理由

そんな大谷翔平選手がポルシェのアンバサダーとして任命された理由は何なのでしょうか。

それは、ポルシェのメーカーとしてのビジョンに関係してきます。

ポルシェのビジョンは、「夢を追いかける人のためのブランドであり続ける」ということです。

ピッチャーとバッターの二刀流を武器にMLBで活躍する大谷翔平選手は、2021年には日本人で2人目となるシーズンMVPを満票で受賞する偉業を達成しています。

この大谷翔平選手の夢を追いかけ挑み続ける姿勢が、ポルシェのメーカーとしてのビジョンと合致しているといことから、今回の「ポルシェドライビングアスリート」としてのアンバサダー就任が決まったと言われています。

「大谷翔平」選手のコメント

「今回、ポルシェドライビングアスリートという貴重な役割に任命していただき、大変光栄です。

ポルシェは僕にとって今まで憧れであり、そして夢でもありました。

1人のアスリートとして、ポルシェという洗練された情熱を持つスポーツカーブランドと一緒に活動出来ることを嬉しく思っています。

僕自身、まだまだ目標・夢を追いかけている途中ではありますので、ポルシェドライビングアスリートという名に相応しい活躍ができるよう、努力と研鑽を続け、夢を実現出来るように頑張ります」

大谷翔平選手のポルシェドライビングアスリート就任のCM動画がこちら

 

ポルシェジャパン執行役員マーケティング&CRM「前田謙一郎」氏のコメント

「世界で活躍し、今やテレビで見ない日はないほどの人気と実力を持つ、日本を代表するアスリート大谷翔平選手とパートナーシップを締結した知らせをお伝えできることを大変うれしく思います。

ポルシェドライビングアスリートは、夢を追い、挑戦し続けている選手を心からリスペクトし、応援するプロジェクトです。

大谷選手はアメリカに拠点を移してからも、二刀流というスタイルを崩すことなく、誰も成し遂げたことのない夢に向かって挑戦と進化を続けていると思います。

この姿勢こそが、ポルシェが目指す“夢を追い続ける人のためのブランド”というブランドビジョンをまさしく体現しており、今回直々にオファーさせていただきました。

私自身、大谷選手の活躍を見て胸が熱くなるものがあります。大谷選手がこれから先も夢を追いかけ、さらにその夢を実現できるよう、私たちも全力で応援できればと思います」

スポンサーリンク

 

話題の日替わりポルシェの車種と本当の愛車は?

日替わりポルシェの車種

シーズン入りに向けてのキャンプインした大谷翔平選手が、”日替わりポルシェ”と話題になっている毎日のように乗り換えてくる車種は、どのような車種があるのでしょうか。

そして、高級外車としての知名度があるポルシェですから、そのお値段も気になるところですよね。

2024年2月からキャンプ入りして大谷翔平選手が乗ってきたポルシェは、次の3車種です。

  • ポルシェカイエン:1,198万円
  • ポルシェパラメーナ:1,424万円
  • ポルシェ911タルガ4S:2,282万円

 

ポルシェから提供されたのは「カイエン」のみ

ポルシェのアンバサダーとして就任している大谷翔平選手ですから、ポルシェ側から提供されている車両も当然ある訳です。

明らかになっているのは、ポルシェジャパンから大谷翔平選手に提供されているのは、SUVモデルの「カイエン」EV(電気自動車)の「タイカン」の2車種だそうです。

つまり、今回のキャンプで2月7日から乗ってきた「日替わりポルシェ」の内、ポルシェジャパンから大谷翔平選手に提供されたのは「カイエン」の1種類のみとなります。

残りの2台、「パラメーナ」と「911タルガ4S」は大谷翔平選手が実際に購入した愛車ではないかと推測されます。

 

奥様の愛車になるのはEVのタイカンが候補か?

ちょっと話は逸れますが、2024年2月29日の「うるう年」に当たる日に、大谷翔平選手が結婚を発表されました。

共に歩む奥様と一緒にポルシェに乗る姿を見られる日も期待きますが、気になるのが奥様の愛車。

複数台あるポルシェの中から、どのクルマを選ばれるのか?全部乗っている事も想像できますが、一番の有力候補はEVのタイカンではないでしょうか。

迫力あるサウンドを奏でるスポーツタイプやSUVよりも、静かでスムーズな走り心地のEVを選ぶのではないか?と想像しています。

スポンサーリンク

 

プレー以外でも日替わりポルシェで楽しませてくれそうな大谷翔平選手

2024年からはドジャースに入団し、一層話題となっている大谷翔平選手。

2023年は途中から腕の怪我で手術も受け、2024年はバッターとして専念するので少し残念ではありますが、順調に回復してくれれば2025年からは再び二刀流の活躍を期待できるかもしれません。

本業のMLBでのプレーも楽しませてくれそうですが、「日替わりポルシェ」で、今日はどのポルシェで登場してくれるんだろう?と、愛車のことでも楽しませてくれそうです。

このキャンプで登場した3車種以外の別のポルシェもお披露目してくれるかもしれないですね、911RSR辺りのレーシングカーとかは流石にないかな?大谷翔平選手に期待しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました