【釣り日記】2024年8月の釣果は?今年の夏チニングは去年と爆釣劇の再現なるか!?

※本ページのリンクには広告が含まれています
2024年8月の釣行日記アイキャッチ画像 【日記】

もう8月になり、夏も終盤に近づいてきました。

7月から引き続きナイトチニングを展開していましたが、やはり今年は地震の影響か、去年とは釣れ方が全然違います。

あまりにも美味しい目に遭い過ぎたせいもあるのか、本来ならこれ位の釣果が普通なのですが、どうにも今年の釣果には不満が出てしまったりもしています。

苦戦続きですが、後半に差し掛かるとサイズもアップしてきて、今年も歳無しチヌを獲ることができました。

そんな感じの8月の釣行日記ですが、興味がありましたら最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

8月のチニング釣果結果

【釣果結果】

釣行日数:10日
時間帯:20:00〜22:00の間、1日平均1時間半ほど
キャッチ数:13枚
平均サイズ:35〜40cmあたり
最大:50cm
最小:15cm
最大サイズで歳無しの50cmをキャッチできたものの、キャッチ数は昨年の約1/10程と、と〜っても寂しい結果に終わってしましました。

【使用タックル】

ロッド:18ワールドシャウラ2831R-2
リール:22ステラC3000XG、23ストラディックC3000XG
ライン:ピットブル8+ 0.8
リーダー:GT-Rウルトラ 16lb

【5日はポイント10倍!】シマノ ピットブル8+ 0.8号200mトレーサブルピンク メール便配送可 [用品]

 

7月は20〜30cm台が多く、昨年のアベレージサイズの45cm前後が入り混じるのはたま〜にって感じで、中々寂しい釣果でした。

8月はどうなることかと思いましたが、サイズもそこそこUPしてきて、40cm台が入り混じる事が多くなってきました。

中々数は出ないものの、8月初旬からこの魚46cmとかも混じる事が増えてきました!

去年のアベレージがこれだったから、どれだけ異常な釣果だったことか…

 

少し間が空いて、お盆休みに再度ナイトチニング再開。

これも割と早々に釣れた46cm、割とサクッと釣れた事もあって、ようやくシーズン突入か!?

そうも思えましたが、ま〜ここから先が数が出ない。

 

そして8月最後の週末の夜、だんだんとナイトチニングに来る人も増えてきて、お目当てのポイントに入りづらくなってくる様にもなりました。

ですが、最近は今までのお目当てのポイントからちょっと外れたところでの結果が良い傾向にあったので、あんまり気にはしてません。

この日も、今までのお目当てポイントには知人が先行して入っていたので、ちょっと挨拶してから個人的お目当てポイントへ。

「今日はあんまり釣れてないよ〜」みたいな事を聞きつつ暫く流して様子を見てみたところ、久々にズンッ!とくる重みのあるアタリ!

久々に22ステラのドラグもも滑り出す引きで、ようやくキタ〜って感触でした!

久々のサイズでテンション⤴️⤴️ジャスト50cmで、今年も歳無しチヌに出会う事ができました!

ルアーは去年に引き続き月虫をメインにした戦略で、今年も大変おせわになっています。

 

今月は魚捌きに丁度良いハサミもゲット

クロダイも、40cmを超えてくると捌く時にヒレ骨が硬くて処理に凄く苦労してたんですが、ヒレを切るのに丁度良いハサミも手に入れたので、この歳無しチヌで早速試す事ができました。

これから、他のもっと大型の魚を釣った時にも試してみたいところで、これはこれで楽しみです。

【必見】魚の硬い背びれも切れる!おすすめの万能ハサミSML-200をレビュー!
釣り人にとて、魚を釣る事もそうですが、釣った魚を捌いて食べるのも楽しみの一つですよね。 釣った魚を捌く時に厄介なのが、鋭く尖ったヒレの処理。 ヒレが残っていると、捌いている時に手に刺さったり切ったりして危ないし、そもそも食べられないから邪魔...

コメント

タイトルとURLをコピーしました