【革新的】NASAが採用している防寒素材が使われたフェアリーノヴァ

※本ページのリンクには広告が含まれています
【お気に入り】

今回は、NASAも採用している断熱素材が使われているフェアリーノヴァというジャケットの紹介です。

フェアリーノヴァを実際に使ってみての使用感であったり、気になったりした理由を紹介します。

フェアリーノヴァジャケットについて気になっている方は、是非チェックしてみてください。

 

スポンサーリンク

フェアリーノヴァとは

フェアリーノヴァは、クラウドファンディングの「Makuake」にて先行で販売されていたジャケットです。

私の所有しているのは初期モデルで、現在はアップデートされたver.2モデルがリリースされています。

このジャケットの特徴は、素材にNASAが宇宙服に採用されている断熱素材を使用している事です。

この断熱素材は、1mmの薄さでも-196℃の冷気も熱を通さない断熱性能があるそうです。

ver.2にはヒーター機能も搭載されているそうなので、断熱性能も相まって防寒機能に磨きがかかっているそうです。

 

スポンサーリンク

 

フェアリーノヴァの特徴

・断熱性能
・モコモコ感がなく、嵩張らない
・防水・防汚機能

・断熱性能
このジャケットの最大の謳い文句である断熱性能。

-196℃の冷気を浴びせても熱が伝わりにく素材を使用しているので、スペック的には防寒性能は間違いないです。

この素材をシート状にしたものを生地の中間に配置して断熱性を確保しています。

ゴアテックスをイメージすると分かり易いかと思いますが、生地の表地と裏地の間にこの断熱素材のシートをサンドイッチしています。

 

・モコモコ感がなく、嵩張らない
ダウンや中綿は、保温性を確保するためのロフト量を確保する必要があるので、ボリュームがあって見た目がモコモコしてしまいます。

フェアリーノヴァは保温性を持たせているのは断熱素材の薄いシートなので、ジャケットの生地自体が薄くスッキリしています。

 

・防水・防汚機能
このジャケットの生地の表地には高い撥水性があり、水を弾いてくれます。

また、この断熱素材のシート自体も水を通さず、透湿性があるそうで、完全防水の仕様になっています。

撥水性が高いだけでなく、汚れが付き難い機能もあります。

私は実際には試しませんでしたが、ケチャップやマヨネーズの様なものが付いても、水を掛けるだけで洗い流せるそうです。

 

スポンサーリンク

 

フェアリーノヴァの難点

・入手し難い
・完全断熱ではない
・伸縮性がなく、動きずらい

・入手し難い
フェアリーノヴァは「Makuake」のサイトを通して購入することができます。

販売当時は数量限定ということもあり、継続生産する様な感じではなかったので、売り切れてしまうと再生産・再販するかは不透明でした。

現在は販売ルートも拡大してきたのか、楽天等でも見かける様になりました。

現在はver.2モデルですが、そちらからでも入手できる様になっています。

 

・完全断熱ではない

-196℃の冷気も遮断するという、とんでもない断熱性能ですが、完全に熱を遮断する訳ではないです。

フェアリーノヴァを着て冷たい風が強い中で長時間過ごしてみましたが、ジャケットが押しつけられている面から時間が経つとともにジンワリと冷たさが伝わってきました。

とはいえ、この生地の薄さで熱の伝わりが凄く遅いので、断熱性能の高さには間違いない印象でした。

 

・伸縮性がなく、動きずら
この生地自体には伸縮性はありません。

普通に着ている分には気にならないかもしれませんが、フェアリーノヴァを着てアクティブに動き回ろうとすると、袖口から手首が露出してしまったり、裾からお腹が露出してしまったりするシチュエーションがありました。

また、その様なシチュエーションでは、フェアリーノヴァのジャケットが引っかかってしまって動き難さを感じました。

 

スポンサーリンク

 

フェアリーノヴァがオススメの人

・モコモコ感のない防寒アウターが欲しい人
・長いシーズンを1着で過ごせるアウターが欲しい人

・モコモコ感のない防寒アウターが欲しい人
ダウンや中綿のアウターは見た目がどうしてもボリュームが出てモコモコしてしまうので、それが嫌な人もいると思います。

フェアリーノヴァなら見た目がスッキリしているので、ダウンや中綿のアウターの見た目が好まない人には向いていると思います。

 

・長いシーズンを1着で過ごせるアウターが欲しい人
スッキリした見た目で冬物感が感じられないので、冬場だけでなく、肌寒い時もある春や秋にも着回せることができますね。

着る服を少なくしたいミニマリストの方にピッタリだと思います。

 

スポンサーリンク

 

フェアリーノヴァの気になった点

この断熱性能に一目惚れして、釣りの防寒アウターに最適じゃないか?との思いもあってフェアリーノヴァを購入してみました。

実際に着用して断熱性能は体感できたのですが、次の点が気になりましたので取り上げてみます。

 

・隙間からの冷気が気になった
生地自体の断熱性能は素晴らしいものがありましたが、フィット感が低いせいか、袖や裾から入ってくる冷気が気になってしまいました。

ジャケット自体にはドローコードもあって裾を絞れる様になっているのですが、どうしても冷気が入ってくる感じがしました。

所有しているアークテリクスのアトムLTとアトムARみたいにアルファSVの様なゴアテックスのシェルの下に中間着としても着てみましたが、どうしても隙間からの冷気が気になってしまいました。

比較してみると、フィット感がイイ分、アトム系のジャケットの方がトータル的に暖かく感じました。

 

・動き難い
フェアリーノヴァの生地には伸縮性もない上、ジャケットの構成自体は普通の裁断なので、動く度に袖や裾がずれてしまいました。

立体裁断であれば良かったんですが、アクティブな動きに対しては向いていないと感じました。

この点も、アトム系のジャケットの方が優れていたので使い易かったです。

 

スポンサーリンク

 

フェアリーノヴァまとめ

フェアリーノヴァはとても優れたジャケットだと思います。

薄くても防寒性があって、水や汚れも寄せ付けないので、普段使いをするで嬉しい機能が沢山詰まっています。

フェアリーノヴァに採用されている素材にも凄く将来性を感じたので、この先アップデートされたモデルが登場する時には、どの様な機能が追加されるのか、楽しみでもあります。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました