【釣り日記】2024年9月の釣果は?諦めきれないチニングとエギング・アジングへの期待感

※本ページのリンクには広告が含まれています
【日記】

今年のチニングは去年と打って変わってイマイチな結果からスタートしています。

とはいうものの、8月も終わりになった頃合いに歳無しチヌに遭遇できたこともあり、まだまだ捨てたものではないと、やる気も少し回復してきました。

9月になったこともあり、そろそろアオリイカも新子シーズン突入だったり、アジングも気になり出したりと、ターゲットが多くなり、これはこれで悩みが増えてしまっています。

そんな感じの9月の釣行日記ですが、興味がありましたら最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

9月のチニング釣果結果

【釣果結果】

釣行日数:7日
時間帯:20:00〜22:00の間、1日平均1時間半ほど
キャッチ数:22枚
平均サイズ:35〜40cmあたり
最大:46cm
最小:15cm
7月に続いて、数もサイズも共に伸び悩んでいる状態です。
昨年とは打って変わってイマイチな状況も相まって、チニングへの足も遠のき気味になってしまいました。

【使用タックル】

ロッド:18ワールドシャウラ2831R-2
リール:22ステラC3000XG
ライン:ピットブル8+ 0.8
リーダー:GT-Rウルトラ 16lb

【5日はポイント10倍!】シマノ ピットブル8+ 0.8号200mトレーサブルピンク メール便配送可 [用品]
2024年9月2日のチヌ46cm

9月初旬、8月に採れた年無しチヌのこともあるので、そろそろサイズアップも期待しつつ挑んできました。

9月初日から割とサクッと46cmの良型チヌがお出迎え!続いて40cmも1匹追加できて、ようやく調子を掴みかけてきた様に感じました。

ですが、中々ここから伸びないのも今年の調子。

 

2024年9月5日のチヌ45cm

後日に挑んだナイトチニング、開始早々45cmがお出迎え!

幸先いいな〜と思った矢先、それから当たるのは20〜30cmのカワイイサイズばかり。

大小混合してるみたいで、やはり去年とは魚の着き方・周り方も違ったパターン。

それから数日通ってみたものの、10〜20cm台が多く、たまに30cm台が混じってくれるくらい、サイズダウンの日々が続きました。

もう今年のチニングは終わってしまったのか?10月はどうしようか…

✅チニングにもピッタリな小型シャッド

 

 

9月のエギング釣果結果

9月になり、アオリイカも新子が回り始めるシーズンとなってきました。

【タックル】
ロッド:20セフィアXTUNE 86M
リール:23ストラディックC3000XG
ライン:ハードブル8+0.6号
リーダー:GT-Rウルトラ 12lb

サンヨーナイロン GT-R ULTRA 12lb 100m GT-R ウルトラ 12lb ダークグリーン

 

024年9月12日のアオリイカ18cm

9月初旬〜中旬までは、朝マズメを狙いで早朝エギング。

平日メインで仕事前の短時間勝負で、日の出前の暗い時間帯からのスタート。

ホームグラウンドとしているポイントは、近年平日でも朝エギングする人が段々増えてきてる印象です。

お目当てのポイントには案外人が入っていなかったりすることが多かったので、遠慮なくポイントイン。

素早くサーチするのに、選んでいるエギはエギ王サーチを主軸に、エギ王ライブを織り交ぜて。

サイズは3号で、2.5号以下は秋の新子シーズンでも使用していません。

責める時間も限られている中、真っ暗〜薄明るくなり始める時間帯にアタリが集中することが多かったです。

1時間前後の時間の中で、1日平均3杯前後、多い日で7杯釣れた時もあり、短時間の中では上出来かと。

サイズは12〜18cmの間で、まだ20cm台には巡り会えていません。

これから時期が進むに釣れてサイズアップしていくので、10月以降が楽しみな感じです。

 

9月のアジング釣果結果

9月になって水温も下がり始めてきていることもあり、ボチボチとアジングの様子見を始めています。

狙うは勿論尺アジ以上、願わくばギガ。

【使用タックル】
ロッド:19ワールドシャウラ テクニカルエディション S66L-2/MD
リール:22ステラC2000SHG
ライン:ピットブル4+ 0.2号
リーダー:ZO6 1.2号

 

2024年9月30日のアジ35cm

ずっと通っているギアアジ有望エリアで調査を再開。

8月も時々行ってはいましたが、小さな鯖やその他の魚の方が騒がしく、豆アジすら姿が見えない感じでした。

それから暫く見切って遠のいていましたが、9月も下旬に差し掛かって水温も下がってきた頃合いを見て再調査を開始。

狙いは朝マズメで、まだ真っ暗な内はアジの気配がないが、そこそこのサイズの魚が表層をボコボコ捕食している音が聞こえてきます、シーバスでしょうか?

そうこうしている内に薄明るくなった頃合いに期待のヒット!ドラグは出されないものの、引きごたえはそれなりにあり、近づいてきた魚をみると立派な尺アジ以上確定サイズ!

いざ抜き上げようとしたら、まさかのフックアウトでバラしてしまう失態をやらかしてしまいました⤵️

下手すりゃギガ近い個体だっただけに凹みましたが、気を取り直して再開。

30分ほど音沙汰なかったところで、再びアタリ!さっきよりは若干大人しめですが、サイズは尺アジ確定と確信、サクッと抜きあげて測ると35cmの良型でした。

この日の朝マズメはこの1匹だけでしたが、これからこのサイズの群れがまた回り始めてくれないかと期待が膨らみます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました