クーラーボックスは、安価なものから高価格帯まで様々な物があります。
クーラーボックスで重要な機能になる保冷力がしっかりしたタイプを選びたいところです。
アウトドアブランドや釣具メーカーなどから販売されているクーラーボックスは、保冷力や構造がしっかりしている物が多く取り扱われているので、迷った時にはこれらのジャンルのメーカーから選べば間違い無いです。
今回紹介する釣具メーカー大手のダイワには、釣りは勿論の事、釣り以外でも使い易いクーラーボックスも充実しています。
普段使いやレジャー、釣りにも使うことを考えると、10Lサイズまでの小型タイプのクーラーボックスが便利です。
小型で保冷力が高い真空断熱のクーラーボックスとしては、次のアイテムがおすすめです。
- クールラインαⅢ
- クールラインα ライトソルト
- DAIWA 700
- クールライン
ダイワのクーラーボックスで使い易い小型タイプ、保冷力が抜群の真空断熱仕様のアイテムについて、詳しく解説していきます。
ダイワの小型クーラーボックスが釣り以外でもおすすめな理由
ダイワは釣具メーカー大手として、釣りに使うアイテムの品質がとても高いです。
クーラーボックスには最も重要な保冷機能がしっかりしている他、上に座っても壊れないくらい丈夫に作られている事や、ペットボトルを縦置きできる様に内容量がしっかりしています。
小型のクーラーボックスであれば、持ち運びも簡単で、置き場所にも困らずに済みます。
釣った魚を入れる以外にも、食材を入れて保存できるのでキャンプの様なアウトドアにも活躍してくれます。
スポンサーリンク
ダイワの真空断熱クーラーボックスの特徴
ダイワクーラーの指標「KEEP」による保冷力の表示
ダイワでは、氷の保ち時間を独自の指標として「KEEP○○」と表現しています。
例えば、KEEP50とあれば、外気温40℃で容器25%の氷量がなくなるまで50時間キープできる、といった表現になります。
このKEEP指数が大きいほど、高い保冷力があると分かります。
クーラーボックスにとって重要なのはズバリ、氷の保ち時間! ダイワはこの指標を「KEEP○○」と表現しました。『KEEP』はJIS規格(JIS S 2048 : 2006)の簡便法に基づいて氷の残存率を算出。更に氷が溶けきるまでの時間に換算して「KEEP○○」という値で表現しています。
【JIS簡便法による測定とは?】
外気40℃に調整された恒温室内に、クーラーボックス本体容量の25%に相当する角氷を入れたクーラーボックスを放置。
8時間後に氷の重量を測定して氷の残存率を算出。【KEEP換算とは?】
その氷の残存率から、残存率が0%になるまでの時間を計算して、「KEEP○○」という値で表示している。※保冷表示の値はあくまで保冷力の目安であり、実際の保冷時間とは異なる。
また、外気の状態、氷の状態、フタの開閉回数、その他条件によって実際の保冷時間は変わってくる。
引用:ダイワ公式
断熱材では、真空パネル>ウレタン>発泡スチロール、の順で保温力が高まります。
長時間に渡る保冷力が必要なほど、真空パネルが使われたクーラーボックスが活躍します。
使い易い機能性
ダイワのクーラーボックスは、釣りで使い易い機能が充実しています。
- 両開き、取り外しができる、投入口が設置されている上蓋
- 500mlペットボトルを立てて保存できる十分な深さ
- 中に溜まった水を簡単に排出できる水栓
- グリップ力が高い滑り止め付き
- ロングハンドルで持ち運びがしやすい
汚れたクーラーボックスを洗ったり、保存しやすいサイズ感で、持ち運びがしやすいハンドルなど、釣り以外でも活躍する機能があって、普段使いでも便利です。
スポンサーリンク
ダイワ真空断熱の小型クーラーボックスおすすめ4選
クールラインαⅢ
10〜25Lの小型〜中型サイズまでラインナップも豊富なダイワのミドルクラスのクーラーボックス。
両面開きで上に投入口も設定された上蓋、座っても壊れない高い剛性、滑り止め、水抜き用の水栓、といった様々な機能が充実してます。
2024年6月に追加されたVSシリーズは、5面真空断熱モデルでシリーズ最高の保冷力を手に入れました。
【商品説明】
ダイワクーラーボックスの定番シリーズがリニューアル。座れて便利。使い勝手の良い両開き上フタ。
ダイワクーラーボックスの定番シリーズ「クールラインαⅢ」にシリーズ最高保冷の5面真空モデルが追加登場(VSシリーズ)(2024年6月発売予定)。
対象魚に合わせて選べる4サイズ(10ℓ,15ℓ,20ℓ,25ℓ)。取り外し可能でお手入れ簡単な両開き上フタ。
ガッシリ座れる剛性ボディ(リブ構造を採用)。冷気を逃さず出し入れできる投入口付き(末尾Xシリーズ)。
90度まわすだけで開閉簡単な水栓付き(2500シリーズ)。用途に合わせて選べる断熱仕様(5面真空、3面真空、1面真空、ウレタン、スチロール)。
船の上でも滑りにくい「ふんばるマン」付き(VS/TS/SUシリーズ)。
持ち運びしやすいショルダーベルト付き(VS/TS/SU/GUシリーズ)。
専用プルーフケース(別売)がぴったりフィット(PC-816(S)は1000/1500、PC-1020αは全機種)。
500mlペットボトル縦置き可能 (1000:8本,1500:10本,2000:18本,2500:19本)。安心の日本製。
引用:ダイワ公式
SU 1000X
クールラインα ライトソルト
【商品説明】
アジング・エギング・メバリングに最適な小型クーラーボックス「ライトソルトシリーズ」
アジング・エギング・メバリングなど各種ライトゲームにピッタリ。
10リットル・15リットルの選べる2サイズ。
軽量スチロール・高保冷ウレタン、1面真空、用途に合わせて選べる断熱仕様。
竿立て×2(CPキーパーマルチ)と小物入れ(CPポケット125)付きで便利。
釣った魚を入れる時に便利な投入口付き。
持ち運びに便利なショルダーベルト付属(TS/SU/GUシリーズ)。
船の上でも滑りにくい「ふんばるマン」付き(TS/SUシリーズ)。
ベースとなるクーラーボックスは安心のクールラインα3。
引用:ダイワ公式
TS1000X LS
SU1000X LS
DAIWA 700
【商品説明】
鮎、渓流などに便利なコンパクト&高保冷力クーラー・全ての面(6面)に真空パネルを採用、HPウレタン断熱材とのダブル構造で最高レベルの保冷力を実現(ZS 700)
・底面に真空パネルを採用。HPウレタン断熱材とのダブル構造で高レベルの保冷力を実現(SU 700)
・車内でスペースをとらないコンパクト設計
・ベルト付き
・500mlペットボトル縦置き可能
引用:ダイワ公式
ZS 700
SU 700
クールライン
【商品説明】
ワカサギや管理釣り場、波止や海釣り公園での小物釣りなど、
様々なフィッシング&アウトドアシーンで活躍するコンパクトクーラー
・上フタが外せて洗いやすいフリージョイントタイプ
・持ち運びに便利なロングハンドル(SU/GUのみ)
・冷気を逃がしにくく、魚をしまう際に便利な投入口付き
引用:ダイワ公式
SU800X
まとめ:ダイワの小型真空断熱クーラーボックスの釣り以外でも使えるおすすめは?
- クールラインαⅢ
- クールラインα ライトソルト
- DAIWA 700
- クールライン
保冷力の高さと充実した機能性で、普段使いやアウトドアといった釣り以外にも活躍できるクーラーボックスがたくさん備わっています。
保冷力もバッチリなダイワのクーラーボックスで、釣りや夏のレジャーを楽しんでください。
【関連記事】
コメント