【解決策】ブロガーを襲う悪質なアドセンス狩りの被害を防ぐ対策案

※本ページのリンクには広告が含まれています
【ブログ】

ブログでの収益の一つとして欠かせないアドセンス広告。

アドセンス広告の代表的サービスとしてGoogleAdSenseがあります。

しかし、このGoogleAdSenseを利用しているサイトの中には、「アドセンス狩り」の被害に遭っているサイトもあります。

GoogleAdSenseで広告収入を得ている方は、このアドセンス狩りのリスクを知っておく必要があります。

この記事では、アドセンス狩りについてと、その対策案を提示します。

アドセンス狩りについて不安に思っている方や対策を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アドセンス狩りとは?

アドセンス狩りとは、第三者がアドセンス広告に対して不正クリックを行い、アカウント停止などのペナルティが課されるように仕向けることです。

ここで言うところの不正クリックとは、ページ内の広告を故意に連続クリックする事を指します。

これにより、Google側から不正クリックしていると見做され、アドセンス広告の掲載あるいはアドセンスアカウントを停止させる、極めて悪質な行為です。

 

スポンサーリンク

 

アドセンス狩りによる被害

このアドセンス狩りに遭遇してしまうと、一体どのような被害にあってしまうのでしょうか?

☑️アドセンス広告の掲載を停止させられる

☑️アドセンスアカウントを凍結させられる

☑️本来収益が発生していたはずの広告での収益を無効化させられる

取り上げてみた被害からもお分かりの通り、アドセンス収益に直撃します。

アドセンス広告による収益率が高いトレンドブログを運営しているブロガーさんにとっては致命的です。

 

アドセンス狩り対策

対策案

アドセンス狩りですが、防ぐ手段は幾つかありますが、以下の方法が挙げられます。

☑️不正クリックに気づいたらGoogleへ通知

☑️アドセンス狩り対策のプラグインを導入する

 

☑️不正クリックに気づいたらGoogleへ通知

ご自身のブログの日々のクリック率(CTR)を定期的に確認する事で、普段の平均的なクリック率より異常に多い日があったりすると、不正クリックが発生しているかもしれないと気づく事ができるかもしれません。

そのような異常に気づく事ができましたら、GoogleAdSenseの無効なクリックの連絡フォームで異常の打ち上げをする事ができます。

Googleに異常の打ち上げをする事で、アドセンス狩りによる収益被害を最小限に止めることが期待できますので、被害にあったと思ったら速やかに打ち上げをしたいところですね。

 

☑️アドセンス狩り対策のプラグインを導入する

アドセンス狩りを防ぐ機能をもつプラグインを導入することも効果的な方法と言えます。

それが次に紹介します「Ad Invalid Click Protecto」というプラグインです。

 

アドセンス狩り対策プラグイン「Ad Invalid Click Protecto」

AdSense の不正クリックを防止するためのプラグインがAd Invalid Click Protectorです。

このプラグインを使用すると、不正クリックを検出し自動的にブロックすることができます。

また、不正クリックのレポートを取得することもできるので、不正クリックの状況を確認することができます。

Ad Invalid Click Protectorは無料で利用できるプラグインですので、アドセンス狩り対策として導入しておいて損はないと思います。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

関連記事:【体験談】ブログ初心者の私がGoogleAdSenseの合格に17日で達成した道のり

アドセンス広告による収益を得ているブロガーにとってテロ行為とも言えるアドセンス狩り。

アドセンス狩りは、アドセンス広告を利用しているブロガーさんは誰もがターゲットとして狙われている恐れがあります。

しっかりと対策を行なって、ご自身のブログ、アドセンス広告による収益を守っていきましょう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【ブログに役立つ関連記事】

>>関連記事:【初心者にもオススメ】安い・早い・安心で簡単なレンタルサーバーConoHa WING

>>関連記事:【体験談】ブログ初心者の私がGoogleAdSenseの合格に17日で達成した道のり

>>関連記事:アクセスを激増させるGoogle砲(Google Discover掲載)の狙い方【体験談】

>>関連記事:【体験談】GA4の解析で表示数やリアルタイム反映されない問題の原因と解決策

>>関連記事:【解決策】ブログの表示速度を改善する「使用していないJavaScriptの削減」の方法

>>関連記事:【改善】サイトの表示速度を改善する次世代画像フォーマットWebp

>>関連記事:【完全無料】ヒートマップ分析に使える高機能ツールMicrosoft Clarity

コメント

タイトルとURLをコピーしました